話題の梨「秋麗」と我が家の「豊水」の試食

中生の秋麗が、熊本産地から到着しましたので早速試食しました

DSCN0889.jpg
左側の梨は 我が家の豊水です

DSCN0893_20160822201824fbe.jpg
秋麗の糖度です  外観は青梨とあか梨が迷彩色の様にマダラで洋ナシの様に見えますのは袋掛けしないで栽培した証拠です。
袋掛けすると、表皮は綺麗ですが糖度が落ちますので袋無しを奨励しているそうです。
とてもみずみずしくて甘く酸味が有りません、熊本県が県特産にと力を入れているそうです、デコポンの雪辱戦でしようか。

DSCN0910.jpg
我が家の豊水です 糖度13.7度 普通の美味しい梨だと思います、少し酸味が有り好みの問題ですね。

DSCN0894.jpg
摘果しました、ミカンは小さくてもたべますが、せとかの小さいのは食欲が湧きません。(大寒波の後遺症で樹力が無く玉太りか悪く急きょ摘果しました)
DSCN0896.jpg

DSCN0900.jpg
キンカンに花が咲きました、9月頃まで余力が有れば追加の実を付けます

DSCN0903.jpg
リオのオリンピックが終わりました、東京に向けて準備に入りました、
DSCN0904_20160822202131c42.jpg
DSCN0905_20160822202133fdd.jpg
DSCN0906_20160822202134181.jpg
DSCN0908_20160822202502f5c.jpg
DSCN0907_2016082220213629a.jpg
超軽量級参加を目指して猛練習。皆様!応援をヨロシクお願い致します

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
高糖度の梨が届きましたね。
自家栽培の豊水も高糖度ですね。
豊水で13.7度もあればかなり甘いと思います。
私も若干酸味があるほうが好きです。
私の住んでいる町で50年以上梨栽培されておられる大規模な梨農家さんは幸水の糖度は11.5度位が丁度いいと仰っています。
言い方を変えれば、糖度が高過ぎてもその品種の食味を殺してしまうという事だと思います。
流石はプロです。
梨を知り尽くしていらっしゃいます。

ホワイトモグタン さんへ

こんばんわ  コメントありがとう御座います

台風 お見舞い申し上げます、被害が無ければよいが・・・と案じています。

梨の世界に足を踏み入れたばかりですが、少しわかってきたような気がします。
仰るとうりかも知れません、果物全体に言えることかもしれませんネ、砂糖をブッカケテ美味しい美味しいと言っている様なモノですね。
遊び心で挑戦するのも良いかも知れません、当面一番わかりやすい評価の一つですから。

食べる自家製果物が無く、買って食べてます、勉強の為と称して・・・・。


No title

梨の糖度が17以上とは凄いですね。

自家産「豊水」も上出来ですね。梨栽培も軌道に乗りそうですね。
お見事です。

しお さんへ

おはようございます  コメントありがとう御座います

JA熊本果実連のシズルワードでは15度以上と言っていますので、かなり自信が有るんでしよう、我が家の豊水は鉢植えだったためと思います。

 最後の1個、後生大事に残していますが、ボチボチ引導を渡す時でしようね。                             ( ^)o(^ )



プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、たくさんの品種を愛犬と共に楽しみながら、ベスト果実を目指しています

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク