猛暑に考える来年の梨・半ボケ計画

今年は特別暑い暑いと毎年グチりながら8月になったら・旧盆になったらで耐えていますが、今年は特別暑いですね。
今年梨の鉢植えが意外と上手くゆき、欲が出ました。

DSCN0682.jpg
なつしずく1個収穫します

DSCN0687.jpg
あきあかり  2個収穫します

DSCN0703_20160808152911f53.jpg
あきあかり  今年一番の美味しい梨でしたが、外形に桃の様な凹みが有り自動選別機では選別出来ないので、あまりお目に掛かれないそうです、自家栽培には最高とのこと、本当に美味しい品種です、食べていると果汁がしたたり落ちます。

DSCN0704_201608081529122c5.jpg
前回、試食したものと全く変わりません、これもまた美味しい品種ですね。

DSCN0684.jpg
アチュイのにイヤダー  ケドじいちゃんのゆうこと聞かないとご飯貰えないかも・・・・

DSCN0678 - コピー
アチュイのに引っ張り出されてミントご機嫌ななめ

DSCN0677.jpg

DSCN0695_20160808152907622.jpg
イチジク食べるとおなか壊すと叱られるしナー

DSCN0676.jpg
カラスが食べに来るけど暑いから見張りは嫌だし仕方ないやー

DSCN0674.jpg
カラスも魁蜜はまだ食べてないよ

DSCN0673.jpg
暑いからミント カエロー

DSCN0680.jpg
暑いのに遊びに来てもらってアンガトー、サンポモシタイケド 朝忙しいッテ後回しにされてるよ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい

梨の糖度、素晴らしいですね。
私の方の梨は、今年は栽培を諦め完全放任を決め込み袋掛けもしなかったのですが、今年の天候に救われて今のところ全滅は免れています。
キウイは、受粉に失敗して一果も実を付けませんでした。(泣)

No title

今年の夏の酷暑は梨にも好条件だと思います。
甘い梨を期待したいですね。

糖度15は味的に十分過ぎる甘さです。
私もこのあたりが出れば嬉しいのでありますが。
梨もこれからです。

桃太郎さんへ

おはようございます

好天気が続き、嬉しいような辛いような複雑な心境です。
私の処は狭い庭なので新しく導入した品種は、ほとんど鉢植えで手探りの段階です、梨も桃も水やり以外放置状態ですから、品種が良かったので糖度が上がったのだと思います。
キウイも2本植えていますが、早雄にどう虫が入り枯れましたので、高接ぎの早雄で手授粉して難を免れました後、原因不明で高接ぎが枯れました。
慌てて早雄を植えましたが来年間に合うか不安です。
(調べてみたんですが。輸入花粉は入って来ないそうです)😭

今迄は常緑果樹が主体でしたので、落葉果樹は全くの素人ですので、色々と教えて戴けると有り難いです、よろしくお願い致します。

日本一の果実さんへ

おはようございます

色々お世話になっております、猛暑が続きバテバテですが、果樹には最高でしよう。
素人で何も判りませんが、天気の条件が一番の様ですね、糖度15度は鉢植えだったことと、矢張り品種が良かった為と考えています、後 豊水の鉢植えに2個実がついて居るだけです。
来年はあと少し追加しようと考えています。

後に生り済みませんが、日本の夏は矢張りスイカですね、スイカの暴れ食いに勝っる果物はまだ有りませんですね。

 「夏はスイカが最高!」

No title

こんばんは。
綺麗で美味しい梨が収穫出来ましたね。
流石です。
こちらの道の駅にも梨が出回るようになりました。

ミント君はしんどい顔していますね。
この暑さで毛皮のコートを着ているのですから暑いのも当然ですね。汗
夏毛仕様で短くなれば良いのにね~

ホワイトモグタンさんへ

おはようございます

初めての、梨の鉢植え栽培でしたが、無知が幸いして小型ながら美味しい梨でしたが、来年も二度目の柳の下の泥鰌を狙う興味が湧いて来ました。

ミントは仕事をさぼりましたので自宅謹慎させていますが、会長命令が出ましたので実行します。

私の早雄も、だいぶ伸長しましたので、三本にして内二本は芽止めしてわき目の伸長をさせていますが、キウイの場合、何わき目から花が咲くかはっきり知りませんが、今年三度目迄出させようと考えています。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、たくさんの品種を愛犬と共に楽しみながら、ベスト果実を目指しています

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク