梨の初収穫

昨年末の一年苗が実を付けました、何とか収穫期を迎えたので早速試食しました。

DSCN0646_20160804141652bce.jpg
何か不満顔?
DSCN0617.jpg
外はアチュイから面白くありまチェーン
DSCN0619_201608041416480df.jpg
ミント,梨をもぎにユコーヨ
DSCN0621.jpg
アチュイからカエロ

DSCN0628.jpg
二つもいでカエロ
DSCN0650_20160804141850840.jpg
DSCN0653.jpg
DSCN0652_20160804141854634.jpg
DSCN0651.jpg
DSCN0650_20160804141850840.jpg
サークルはそんなに嫌い? ミント狭いからキライ!

DSCN0654_20160804142135f2c.jpg
DSCN0658.jpg
どちらが美味しい色でしょうか?

DSCN0661.jpg
鉢植えでは、まずまずの大きさだと思います
DSCN0664_20160804142140041.jpg
DSCN0668.jpg
糖度はあまり変わりませんでした

DSCN0669_2016080414223880b.jpg
審査発表、どちらも オイチカッタデチュゥ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミントちゃん、アチュイのは苦手なのね^m^
そうだよね~ワンチャンは毛がいっぱいだものね。
ウサギだって夏は苦手。夏はエアコンフル活動でしたもの。
アップの写真とっても可愛いです(*´▽`*)
梨美味しそうです。 鉢植えでこの大きさができるなんて
すごいなぁって思います。
私は黄色い方が美味しく見えるかな?(笑)
緑のはまだ熟してない?って思っちゃいます。
緑のバナナのような感覚かな?(笑)

No title

早くもベストショットと言うくらい甘くなってますね。
最盛期でもなかなかこの糖度まで上がりません。

昨日、家の傷みかけた木生り梨を食べましたが糖度12.4で十分な甘さを感じました。
私の中では梨の糖度は12以上。
これでジューシーであれば合格レベルです。
取り敢えず本番でも糖度12以上を目指します。
梨もこれからが本番。
秋の味覚ですね。

なっちゃんさんへ

おはようございます 早速のコメントありがとう御座います

矢張り、毛深で暑いんでしょうネ、部屋に籠りっきりですが、時々庭のいろんなものを持ち帰り、歯痒いのでしょう部屋中咬み散らかし往生しています、コロンちゃんも歯が丈夫でしたですね。
梨は病気に弱いので、初めて植えたが予想外の出来に本気で栽培を考えています(ほかの果樹を減らす被害が出ます 😭)。

味は、青い方が梨らしくサクサクして美味しかったです、黄色い方は熟れすぎて歯触りが柔らかく梨らしくありませんでしたが、糖度は両方共充分でした。

日本一の果実さんへ

おはようございます 早速のコメントありがとう御座います

お世話になっております、初めての試みで「盲目蛇に怖じず」無謀なことをしましたが皆様のお陰で自家製梨を味わう事が出来ました。
矢張り鉢植えだから糖度がまずまずでしたが黄色い方は過熟ですが糖度は限界だったようです。
これを機会に1・2本地植えに挑戦してみようかと考えております。

しお さんに勧められての、挑戦でしたが少し先が診え感謝しております。
日本一の果実さん・ホワイトモグタンさんの御三者に、ご指導戴き果樹栽培品種を広げることが出来ました、この欄を借りて御礼申し上げます。

No title

梨の初収穫、おめでとうございます。

1年で収穫は素晴らしいですね。流石です。
これから梨の収穫も楽しみになりました。

しお さんへ

こんばんわ コメントありがとう御座います

ご無沙汰しております、苗に花芽が有ったのでダメ元が授粉成功、あとは放置して居たのですが、釣りざおの様な先に梨がぶら下がっておりましたが試食をすることが出来ました。
しお さんのお陰です、有難う御座いました。
少し欲が出て早生梨を主体に剪定しなおし、手掛けて診る積りです。

しお さんの様に広くない処で欲張りますのでヤリクリに苦労します、「毒食わば皿まで」、B・Bも、5・6本新品種をオーダーしました。

はじめまして

足跡からお邪魔しました
猛暑猛暑!ですが
もう梨♪私だいすきなんです~♪

はっもちろん・・・うちのポメ坊も(笑)
お写真の笑顔可愛いですねぇ^-^

Re: はじめまして

> 足跡からお邪魔しました
> 猛暑猛暑!ですが
> もう梨♪私だいすきなんです~♪
>
> はっもちろん・・・うちのポメ坊も(笑)
> お写真の笑顔可愛いですねぇ^-^
コメントありがとう御座います

はじめまして、今後ともによろしくお願い致します
本当に暑いですね、梅雨明け宣言から雨が降らず、人も果樹もバテバテです。
もちろんミントも床にへばり付いて外に出たがりません、いつまで続くんでしょうね、忍の一字ですね。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、愛犬と共に楽しみながら、好きな果樹のベスト果実を目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク