桃 「あかつき」を収穫しました。

梅雨も明け、天候が回復、糖度も上がりました。

DSCN0490.jpg
こんにちわ・・・暑いので部屋が一番です

DSCN0493.jpg
見回り、異常ありません。

DSCN0494_20160723145524949.jpg
初生りです、「ありあけ」 ネーブルのような味で、年末頃収穫出来るそうです、今冬の大寒波で枯れそうでしたが持ち直して呉れました。

DSCN0496.jpg
5・6個、頑張っています。

DSCN0498_20160723145528e9f.jpg
今年の見納めです、よく頑張って呉れました。

DSCN0515_20160723145933fec.jpg
あと 5個残しました。

DSCN0526.jpg
充分糖度は上がりましたが、まだ硬さが残っています、私の目指す 「ベスト果実」です。
一般に販売されているモノは流通過程を考慮して、未熟で出荷しますので店頭では完熟果は買えません。
狭い庭で鉢植えしてでも栽培したかったベスト果実の栽培で一番嬉しい時です、他の果実も極めて行きたいと考えています。

DSCN0510.jpg
農協直営店の「とれたて満菜」に行って来ました。

DSCN0501.jpg
桃が出品されていましたが、売れ行きは鈍い様ですね、

DSCN0503.jpg
桃の表皮に斑点が見えます、これがネックでしょうね。

DSCN0520.jpg
参考に買って帰りました。

DSCN0533.jpg
お客様はよく研究していますね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

綺麗で甘い桃が収穫出来ましたね。
お見事です。

市販で品種名が書いていない桃は過剰期待しない方が良いかもしれません。
糖度11はほんのりとした甘さですね。
今年は糖度7の桃が出来ましたので糖度11の桃は全然食べられます。
低次元に慣れてしまいました。(汗)

日本一の果実さんへ

おはようございます コメントありがとう御座います

果実の勉強は奥が深いですね、それぞれの味が有り、風味の好みも違い一概に美味しいとか不味いと決められず難しいですね、漸く糖度・酸・風味の絡み合に、それぞれの人の好みが入り、とっても難しいことが判って来ました。

ブログに投稿する場合、表現に注意が必要ですネ。

個人的には、お金を出してまで、酸っぱい糖度の低いモノは食べたくないですが、メロンの様な風味であれば別ですが・・・・・・😋

No title

桃いっぱいですね~(*^-^*)
糖度18.5ってすごくないですか?甘いですよね?
過多さはこのまま少し置いておいたら柔らかくなりませんか?
私は甘くてちょっと柔らかめのモモが好きです。
皮がナイフではなくて、手で剥けるくらいの柔らかさかな。
いっぱいのモモはご家族で食べるのですか?
いっぱい食べられていいな~(*^▽^*)
ミントちゃんも食べるかな?

なっちゃん さん へ

こんにちわ コメントありがとう御座います

暑くなりましたが、お変わり有りませんでしょうか。

素人の鉢植えですから精一杯ですが、桃色が綺麗で花替わりになりました。

糖度は品種にもよりますが2・3日置くと手で皮は剥けますが硬めです、白桃系だと早く柔らかくなりますので、糖度は少し違うかもしれませんね。

消費は我々が担当、ミントは警備担当になっております。😋
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、愛犬と共に楽しみながら、好きな果樹のベスト果実を目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク