スーパーにて販売の すももに就いて

スーパーえの買い物で、最近果物売り場に関心が有り、なんとなく眺めていたら、「プラム 山形産 ワンパック 398円」 何でこんなに安いのか?栽培者として見過ごすことはできません。

DSCN0397.jpg
9個入り 約730g りっぱなスモモです。

DSCN0399.jpg
冷やして試食、あまり酸っぱくなく少し甘い、コンナもんと言えば其れまでですが、考えさせられます。

DSCN0404.jpg
ミントのすきなミニトマト

DSCN0415.jpg
トマトが高いのは(?_?) 果物だから?
プラムの栽培農家も大変ですね、こんな価格では採算が取れないでしょうね。

DSCN0420.jpg
ミントはトマトが好きです。

DSCN0406.jpg
レインボーレッド  質より量を選んだのですが、少し欲張りすぎたカナ。

DSCN0408.jpg
魁蜜(アップルキウイ)  狭いので今年限りとします。

DSCN0410.jpg
つきあかり  あかつきの一週間から10日後頃予定です。

DSCN0413.jpg
あかつき  日当たりの悪いところからもぎましたが、糖度はまずまずですが、まだ固いです。
ある栽培熟練者さんからアドバイスを頂き、硬い桃・柔らかい桃に好みが分かれるそうです。
私もこの際、比べてみたいと思います、栽培で一番嬉しい時です。

あかつき が店頭に並んだら、比較してみたいと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
画像と全く同じ山形産のスモモが今週サシバでも大量に販売されていましたが、
全く売れていない感じでした。
価格は380円でしたが、おそらく全部腐って廃棄処分になってしまったと思います。
その間に私はニューハニーあやかと涼呂を売りまくっておりました。笑
大玉の涼呂と画像のスモモを比べると、同じスモモでも全く違って見えます。
涼呂の大きいものはテニスボールを超えてきます。
涼呂は味も良いです。
本日、初生りの早生月光を食べてみましたが凄く美味しかったです。
全体に黄色く色付いて、果実の先端がポチっと赤くなった頃が最高に美味しです。
月光特有の味、香り共に凄く良いです。
もはや、スモモの味のレベルではありません。
別物の果物を食べているかの様です。
お勧めです。

ホワイトモグタン さんへ

おはようございます

モグタンさんから涼呂の文字を見ると、頭を金ダライでタタカレタ様に頭に響きます(表現が古い)。
逃げた魚は大きかったと云いますが、大魚をわざわざ自分で逃がした己の馬鹿さ加減に大反省です。

早生月光・また逃がす処でした、九州の苗木業者はあまり評価しておらず、対象から除外していました、有難う御座いました、たとえわが庭がジャングルになってもお迎え致します、接木はあまり得意ではないのですが、本腰で取り組む事が必要ですね。

No title

そう言えば月光収穫しなくっちゃ。(笑)
月光より李王の方がおいしいです。(内緒。笑。あくまで私見です。)

山形産スモモは残念でした。
2週間収穫が早い感じでしょうか。
昨日、授粉樹のハリウッドの糖度を計りましたら15.6でした。
これなら9個398円で売れるかもしれません。
他の品種に味で負けてますが、ハリウッドとしてはMAXの味です。
スモモもおいしく頂きたいですね。

日本一の果実さんへ

こんばんわ

大御所の推奨品は絶対に忘れません、苗木屋コメントで非常にジュウシーで甘く収量大とありました。
ハリウッドは授粉樹のイメージが強いですが、上手に育てると美味しい実が生るんですね。

スモモは自家消費の果物として親しみやすいですね、育ててみてよく判りました。
また推奨品がありましたら、是非お教えください。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、愛犬と共に楽しみながら、好きな果樹のベスト果実を目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク