今年のスモモとミント二世

今日は400ミリ予測の大雨警報発令中で現在猛烈に降っています、梅雨もこれを最後にして欲しいです。
庭に出られませんので今年のスモモの反省をします。
016.jpg
気晴らしに百日紅の花を入れてみました。  「 拡大出来ます」

DSCN0022.jpg
スモモ いくみ 初生りです
DSCN0101.jpg
DSCN0106.jpg
初収穫でしたが、酸味の無い甘い味で収穫時期が遅れた様ですので来年は注意して収穫します。

DSCN0224.jpg
スモモ ハニーローザ―の初収穫です
DSCN0216.jpg

DSCN0199.jpg
美味しいですが、熟れすぎでした。

DSCN1148.jpg

DSCN1068.jpg

DSCN0198.jpg
ハニーハートも初生りです
DSCN0392.jpg
ハ二―ハート 91g パリパリの硬さです、程よい酸味でジュウシー、私が求めているベスト果実でした。
現在までの日照不足でも酸味を抑える糖度ですが、まだまだ待って糖度を上げても食感は変わらないと思います。
唯、外見は桃の様に綺麗ではありません。
最後の一個ですが、梅雨明けまで待ってみます。

DSCN0165.jpg
遊び方の練習中
DSCN0032.jpg
遊びも飽きた、どうしようか
DSCN0232.jpg
只今、悪戯中
DSCN0060.jpg
僕の豆柴カット、似合いますか? またみてネ



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
鉢栽培は良く分かりませんが、
露地栽培ですと、大方のスモモや桃は1、2日でプクッと一気に膨らみます。
いくみも一気に膨らみます。
そうした時が収穫適期です。
いくみは収穫間際に晴れて高温になると1日でもかなり着色して熟します。
熟し過ぎるとトロトロになってしまいます。
ハニーハートはゴム質でしょうか。
日持ちが良さそうですね。
私も育ててみようかな。

ホワイトモグタンさんへ

おはようございます コメントありがとう御座います

スモモの収穫など落葉果樹の収穫等、経験が浅いので、ヤマ勘でしたのですがブログに書き込むとなると、時期の確定も正確にと思いますが収穫と食べごろの関係も判らず苦慮しています。
スモモや桃って敏感に兆候が出るんですネ、他の果実も有るとなると大変です、矢張り奥が深いですね。

ハ二―ハート 未熟でしようか?、食感がパリー・・ガリガリガリ・・・シヤリシャリ・・・・、未熟者の実況放送でした。

No title

ハニーハートは意外に好評価ですね。
私は形がユニークなので育ててます。(汗)

店で売っているスモモはこれだけの味にはなりません。
先日、山梨県産のサマービュートを店頭で見掛けましたが、どの角度から見ても未熟。
これを買われたお客さんはガッカリするんだろうなって。

今年のスモモの収穫はお見事でした。
糖度の記載もありますので味もおよそ想像出来ます。
おいしいスモモですね。

あとは李王でしょうか。
香りの良い大石中生と食味の良いソルダムが合わさるとこんな味。
作者の狙い通りのスモモかもしれませんね。
今度は李王ベースで李王を上回るスモモが出来たらと思います。
香り、酸味、糖度、大きさ。
まだまだ開拓の余地はあると思います。

こんにちは^^ はじめまして、まちと申します。^^

我が家のブログへご訪問いただきありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。^^

主人と気が合いそうなご趣味で~^^
我が家の主人も実なるものが、好きです。
私が、お花担当^^
主人は、柑橘系9種類 柿 いちじく ブラックベリー ブルーベリー
ファイジュア ストロベリーツリー ミラクルフルーツ マンゴー等 色々と
作っています。
それから、家庭菜園でトマト、なす、きゅうりぐらいは、^^;

毎年・・・色々なるのが、楽しみみたいです。^^
到底食べきれないので、ご近所等にお裾分けですが・・・^^;

こちらのご主人さまは、糖度まで、はかっているみたいで 本格的ですね~^^

よろしければ、また、遊びに来てください。^^

日本一の果実さん へ

こんにちわ コメントありがとう御座います

色と見かけによらず美味でした、ハニーローザ―・いくみと酸の少ない品種が続きましたので、酸との調和のとれた味が高評価した要因かと思います。

私自身酸っぱいモノ嫌いで、スモモ・アンズは果物としての対象から除外していましたので、正直なところよく判りません。

今後、スモモ自体の勉強をさせて戴きますので、ご指導の程よろしくお願い致します。

来年は、サマービュート・スィートカレン・彩の姫・アルプス王子・オパール等を期待していますが、李王もチャレンジします

machiz4 さんへ

コメントありがとう御座います

暇つぶしに遊んでいます、なにせ庭が狭いので鉢植えでの対応ですので、水やりだけが余分です。
キャンピングカー・・いいですね、ぜんこく自由に旅行出来て・・羨ましいです。

ポメラニアン第4位はスゴイデスネ、度々拝見させて戴きますので、よろしくお願い致します。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、たくさんの品種を愛犬と共に楽しみながら、ベスト果実を目指しています

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク