少し生りましたので味見して診ました。

人工授粉のお陰で少し生りましたが食べごろの模索です。
DSCN0036.jpg
やんちゃ坊主、今朝落ちていたモモ泥だらけを試食中、廃棄命令発令。

DSCN0038.jpg
いくみ とりあえず3個収穫 大きさ標準の半分でした。

DSCN0044.jpg
いくみ 糖度計12.7度   ?待てよ、前回のブログ掲載品と全く同じ 情けなやスイカと同じ、しかし皮に酸味が有り差別化出来るかナ。

DSCN0041.jpg
ハ二―ローザ 初めてなので収穫時期が判らず少し色付いたのを収穫しましたが、まだ早いようですのでミントと半分分けしました。

DSCN0049.jpg

DSCN0052.jpg
いくみ  ミントには美味しかったようです。
まだ結論を出してはいけませんが、スモモの早生品種はかなり物足りないような予感がします。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おいしそうですよ~(*^-^*)
その糖度だと甘くないのですか?
果物は何度以上だと甘くておいしいのでしょうか?
ミントちゃん、果物好きなのですね~。
美味しかったかな?(*^▽^*)

No title

いくみの大実は難しいですね。
50g程度は普通に有り得ます。
少し収穫が早いかもしれません。
次回は数個をもう少し待ってみて下さい。
いくみは着色が先行しますので粘りましょう。
梅雨期の日照不足はありますが糖度15くらいは行くと思います。

因みに昨年収穫した李王は糖度22程度まで行きました。
このあたりは次元の違ったおいしさがありますね。
スモモは酸味も必要ですし香りが加わりますと果物の中でもトップレベルかと思います。
いくみは少し酸味と香りが足りないかもしれませんね。
ただ酸味が少ない分、余計甘さを感じるスモモです。

なっちゃん さん へ

コメントありがとう御座います

果物の美味しさは、色々の味覚によって構成されますので一概には言えないと思います、ごめんなさい。

スモモに就いては、古くから馴染みの果物で酸味の効いた中での甘さが魅力で9度位から販売されていますが、最近は果物の高糖度品が重宝がられ、品種改良が激化しており、趣味の果樹栽培者は競って新品種にチャレンジしております。
ブログの「いくみ」は17度位になる品種ですので不満としましたが収穫の時期確認中ですのであと一週間位での食べごろを期待しています。

ミント お恥ずかしい事ですが多すぎたのでしようあとで吐き出しました保護者失格です

日本一の果実 さん へ

おはようございます、コメントありがとう御座います。

いくみ 色が綺麗なので早もぎした様ですが,まだ期待できそうですね。

李王の22度、想像範囲を超えていますがこの世界何が起こるか未知の処が有りますね、桃もそうでしたですね、だからハマルンデスネ

未知えの遭遇を期待して努力してみます。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、愛犬と共に楽しみながら、好きな果樹のベスト果実を目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク