ブドウの花ぶるい対策

昨日予期しない開花であわてましたが全般から花ぶるいと判断、急きょ対策を講じました。ブドウ 花ぶるい
ブドウ
DSCN0906.jpg
ピオーネ先房で縮小、成長抑制、その他果房の見直ししましたが、判らないのがピオーネに高接ぎしたアレキです。

ミント二世
ミント二世です小さいときは毛がふさふさしていましたが現在はシングルです、今から本格的にダブルコートに成って呉れるとおもいます、ミント一世の16年の記憶があり、これからロングダブルコートに成るでしょう。

不知火
不知火は大寒波のダメージが大きいので全部摘果しました。

みはや
3年生みはや も弱っていますが初成りに3個程度残して診ます。

チェリー
何時になったら食べましようか

枇杷
枇杷 夏だより チョット気になり袋を外してみました(ゴルフボールを参考に)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

如何にもサクウランボらしい実の付け方ですね。
1個では様になりません。
2個生ると全然違って見えます。

ぶどうの開花が始まってますね。
花ふるいはどうしてもあります。
歯抜け状態ですと今一見栄えが。
綺麗に並んだ房で収穫したいですね。

みかんも毎年コンスタントに生らせるには労力が必要ですね。
気候の影響も多分にありますし。

日本一の果実栽培 さんへ

コメントありがとう御座います

桜桃は自然環境・栽培用地等々考えず鉢栽培は無謀でした。

桜桃に頭を悩ませているうちに単細胞の私ですから他の管理が✖、まるで「もぐら叩きゲーム」です、来年からブログが日記代わりに役立つでしょう。
来年は冬季剪定から注意して掛かります。

ミカンも家族の勧めで、40数年になりますが、私がすっぱいものが嫌いで農研から新しい品種が出る度に植え替えてきました、永遠の課題でした。(でも最近は酸が少なく糖度13度以上になりましたので自分嗜好で本気になっています)



No title

こんばんは。
何時見てもミントくん、可愛いですね。
お顔を見ても賢そうなワンちゃんに見えます。
初代のミントくんよりも長生きしてほしいですね。
花ぶるいは残念ですね。

ホワイトモグタン さんへ

コメントありがとう御座います

実はミント一世は女の子でした、男の子は「ぽんた」と名付け2.5キロとても小さく可愛い子でしたが7歳で死にました。
その後、ミントは9年間寡婦で逞しく生きて呉れましたので、長寿を願っての命名でしたが間違いなく私より長生きして呉れるでしょう、ペットの死はもう見たくありません。
ブドウも何年たっても上達しません、肥料は全くやってませんので、今冬一芽の強剪定が失敗の一要素だと考えています、成長抑制が遅れました。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、愛犬と共に楽しみながら、好きな果樹のベスト果実を目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク