キウイの花 満開

初咲から2,3日で満開になりました、問題は雄花です、雌花に接ぎ木したのが失敗が響きます。DSCN0723.jpg
DSCN0729.jpg
雄花 早雄咲いて呉れたが量の心配,、花の香が心地よくミツバチも少数やって来ていますが人工授粉で対応を考えています。
DSCN0733.jpg
近所の枇杷の樹1か月前に通った時、2~30袋賑やかに架けて有ったのですが全部無くなっていました、矢張り寒波被害でしよう。
椿
近所の椿、終わりの様です、凄く綺麗でしたが見納めです。
ハニーローザ
ハニーハートの相方です。
ホシタンゴール
大寒波に耐えてただ一個残ったホシタンゴール、賑やかしに残しておきました。
実
矢張り酢上がりしていました。
みはや
みはや  交雑種で花びら・蜜腺は退化しています(我が家の柑橘類は、全て交雑種の為、蜜腺が無いのでミツバチも来ません)。
トリィミングDSCN0748
ネット掛、けボチボチ始めます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
もうキウイが満開ですか。
早雄は新梢があまり出ていないようですが樹の調子が悪いのでしょうか。
心配ですね。
寒波の影響が大きかったようで、
レモンが枯れたり、冬に開花するビワにはお気の毒でしたね。

ホワイトモグタン さんへ

コメント有難う御座います。

早雄はカミキリの被害です、昨日花粉を採取して伐採しました。
狭い場所に雄・雌二本ずつ植えていましたのでこの機会に雄木2本を除き雌木に開放しました。
満開でも蜜蜂は2,3匹程度です(今年初めてのミツバチ訪問です)ので同居させても人工授粉は絶対条件ですから別場所でも変わらないとの考えです。
ブルーベリーの撤退もですが蜜蜂の必要ない柑橘類・ブドウ・枇杷以外は人工授粉してでも欲しい品種に絞る予定です。

No title

キウイが咲き揃いますと見事ですね。
キウイの雄木はたくさん入りませんが無くては困る。
手加減が難しいですね。
私も早雄は一度切り過ぎて失敗しました。
それ以降各所に少しづつ高接ぎするように変更しております。

最近柑橘の蕾も目立つようになりました。
柑橘の花の香りは果樹の中でも存在感がありますね。

日本一の果実さへ

コメント有難う御座います。

キウイの満開も綺麗です、凄く良い香りが庭中薫りますが残念なことに花の命が短命ですね。
よく出来たもので、その短命にも拘らず雄雌同時に咲く事、正に神秘的です。
早雄がどう虫にやられました、昨年根元にネットを巻き付けていたのですが遅かったのでしようすでに卵は産み付けられた後の祭りでした。
蜜蜂・マルハナバチが2,3匹昨日初登場!ではヤッテられませんので人工授粉一本にし雄木は別場所に移しました。
師匠、文化勲章の橘の花が非常に少なくなり交雑種では花びら・蜜腺・香りが全く無くなり蜂も見向きもしません。寂しい限りです。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、愛犬と共に楽しみながら、好きな果樹のベスト果実を目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク