春本番の我が小庭の現状

春本番と云っても寂しい風景の小庭、これから先が不安です。
リンゴ
昨年末植えたリンゴ フジに 森の輝きを接いだダブル接ぎ苗が芽を出しました 片方にあだ花の蕾が有ります
せとか
大寒波で弱っていましたが元気になり今年も期待します。
ザ キング
二年生で期待できそうですが未知のザ・キングですから期待と不安のミックス
早雄
雄花の早雄です、元気が有りません。孫悟空は枯れました。聞くところ、輸入生産国の雄花の花粉が病気でピンチ・輸入ストップ。我が家の雄花も関係ありかな?
レインボーレッド
レインボーレッドは元気です。キウイの世界も「女はツヨシ」
早雄苗木
急きょ早雄の援軍、魁蜜は早雄を冷凍保存で対応?
レモン リスボン
隣りのお宅の レモン リスボン  1月25日の大寒波で枯れました、再生を願ったのですが・・・・・・
梨
梨  一本花が咲きましたが相手がいません。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も数年前にリスボンを枯らしました。
確かにレモンは寒さに弱いです。
その教訓からリスボンを塀の南側に場所を移して再生を試みております。
塀の近くは霜の影響を多少なりとも軽減出来ます。
場所場所に合った植え付けをしたいですね。

No title

おはようございます。
そちらも冷え込む時があるのですね。
寒さ慣れしていない植物は特に被害が大きくなりますね。
レインボーレッドは今年我が家でも植え付けました。
数年後が楽しみです。
ベスト果実さんのレインボーレッドは沢山の蕾が付いていて、
成績優秀ですね。
美味しいレインボーレッドを沢山収穫してください。
これからの様子も楽しみに拝見させて頂きます。
可愛いワンちゃんですね。

日本一の果実さんへ

コメント有難う御座いましす。

柑橘類だけは永年植えて居りますが、この様な枯れ方をしたのを観るのは初めての経験でした。
植物と自然の関係を改めて考えさせられました。
皆様の体験や御意見等、読ませて戴きながら勉強して参りますので、今後とも宜しくお願い致します。

ホワイトモグタンさん

おはようございます。
前回コメント頂きながらご返事が遅れ大変申し訳有りませんでした、少しずつですがブログの勉強して参りますので、今後共よろしくご指導ください。

早速のコメント有難う御座います。
今迄経験した覚えのない数十年ぶりの大寒波でした、今年の緑葉果樹を心配しておりましたが何とか順調にゆきそうで一安心です。
キウイは三年目ですがお陰様で昨年に続いて食べられそうですが、来年は雄花が心配です。
ペットですが、実は16年の生涯を終えました、メモリアルで掲載させて頂きました、生ある者の宿命ですがまだ諦め切れません。


プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、たくさんの品種を愛犬と共に楽しみながら、ベスト果実を目指しています

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク