リンゴ ルビースイートが色づきました

鉢植のリンゴも目が離せません

DSCN8414.jpg
「漸くここまでたどり着いた」 あと一ヶ月半持ち堪えてくれるでしょうか 現在5個残っていますが一個でも果肉に着色して欲しいものです

DSCN8421.jpg
品種 はるか・ぐんま名月の鉢です 病気でだいぶん減りました

DSCN8429.jpg
みすずつがる” 早生で収穫時期になりましたので 2個残して収穫しました 先日風で落果した糖度18.5度同じくらいでとても美味しく出来ました 今冬地植えにする予定です

DSCN8420.jpg
あいかの香り” 又2個減りあと4個になりました あと二ヶ月半どうナリマスヤラ・・・・・。

DSCN8431.jpg
ミントは食事です

DSCN8432.jpg
水を飲んで・・・・

DSCN8437.jpg
私の処に来ました ナニしに来たのでしょう

DSCN8443.jpg
遂に寝そべってこちらを向いています 飼い主が悪いのです食事のあとオヤツを与えるクセをつけました
     「クレルマデ待とうジイチャン」


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リンゴは秋の長雨の影響を受けます。
実もそうですが葉もダメージを受けます。
葉が落ちますと糖度に影響しますので注意が必要ですね。

みすずつがるの味を確認出来たのは大きな収穫でした。

ぐんま名月、はるか。
ともにおいしいリンゴです。
生れば路地植えしたくなるリンゴかもしれません。
はるかは3年目あたりから実が大きくなって味も良くなりました。
私はともに枯らしてしまいましたので、今年1年生苗を植え直しました。

日本一の果実師匠さんへ

リンゴと蜜柑を一緒に植えることは今迄考えたこともなかった取り合わせですが、共存してくれそうですので密植になりますが実験のつもりでやってみます。

リンゴも早生ですと定着できるかも知れませんね、場所がないのでアパート方式の接木で種類を増やせれば・・・と考えてみました。

葉っぱのチェックは大切ですね、輪紋病等、葉っぱから伝染するようですね。

無謀な栽培から始めましたが出来るだけハヤク収穫出来る物からにすべきでした。  

野放しの柑橘類が追いかけてきます、二兎を追う戒めを大切にしながら頑張ってみます(*^▽^*)。


プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、好きな果樹のベスト果実を愛犬と共に愉しみながら目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク