モグラ出没

遂にモグラが住み着きました

DSCN8311a.jpg
庭に果樹を植えて三十数年 モグラの被害だけは有りませんでした 最近栽培面積を拡げ果菜栽培を始めるにあたり堆肥を大量に入れたのが禍でモグラの餌が増えたのでしょう 今迄は主に山陽パルプのチップが主体でしたので問題無かったのですが・・・・

DSCN8325a.jpg
気候が落ち着きましたので、果菜跡の雑草漸く片付けることが出来ました

DSCN8313a.jpg
アルプス乙女”が色付きはじめ 庭が少し賑やかになりました

DSCN8336.jpg
ゴールド二十世紀もあと少しで収穫出来そうです 店頭にハウス栽培がお目見えのようですね

DSCN8314_20190820073653b0a.jpg
 ミントちゃん 散歩の見送り 今日が最期です イッテラッシャイ
  コサージュチャマ アリガトサンデチタ
 
DSCN8315a.jpg
幾らか涼しくなりましたが 未だ蒸し暑いです ミントの息づかいが荒くなりました

DSCN8319a.jpg
早く Uターンしましょう


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コサージュチャマは、そろそろ剪定ですか。
しばらくの間、バイバイですね。
葉の色が栄養たっぷりという感じです。
来年は何色で楽しませてくれるんでしょうか。
花の形・・・新品種のコサージュチャマですね。

アルプス乙女が奇麗ですね。
今年は、虫が多かったですが
ベスト果実さんは、毎年上手ですね。

ミントちゃん、きょうは大雨が降ったんですよ。
そちらはどうですか?
少しずつ涼しくなって来ているような気がします。
もうすぐ、お散歩も楽ちんになるから
ちょこっと出かけて、さっと帰って来てね。

飛花ぽん さんへ

アジサイは簡単のようで難しいですね、私のように貴方任せの手入れでは思い道理には行きませんので最初から諦めています。(*^▽^*)

最近物忘れが進み自分自身が情けなく嫌になります認知症でしょうね。

リンゴの手入れは難しいですね、袋掛けしていないので次から次に病気に罹り減って行きます、来年は袋掛けか薬剤散布の回数を増やすか頭が痛いです。

現在雷雨で大荒れです、まるで花火会場に居る様です。

最近ご無礼が続きまして済みません、お許し下さい。

プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、好きな果樹のベスト果実を愛犬と共に愉しみながら目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク