台風10号のオキミヤゲ

哀しいやら~嬉しいやら

DSCN8286.jpg
台風上陸前の夜中に突風でヤラレマシタ みすずつがる”が3個 あいかの香り” 1個
みすずつがるは今月末予定でしたが、あいかの香りは12月収穫予定で非常に残念でした 410gになっていました

DSCN8294.jpg
あいかの香りは未だ食べられる状態ではありませんので、早生のみすずつがるを計りました、糖度18.1度 完全に成熟していました
久し振りに甘いリンゴを食べたので、この度の風は恨みません 成熟の時期を教えてくれたので・・・・・

DSCN8302.jpg
お盆の終わりに墓参りにミントも連れて行きました  

DSCN8304.jpg

DSCN8297_201908162003598d6.jpg
暑さが戻り蒸し暑くミントはバテたようです

DSCN8309cc.jpg
最近は昼間散歩にも連れて出ませんでしたから相当こたえたようです 早速爆睡中!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

410g。
どれくらいの大きさなのか分かります。
勿体無かったですね。

糖度18のリンゴの味も分かります。
着色不良でも味はしっかりリンゴの味。
暖地リンゴはこれで良しとしましょう。

No title

ベスト果実さん♪

お元気ですか。
台風通過後には、相当な暑さが来るということでした。
ミントちゃんも、エアコンの効いた高級車の中では
素晴らしい笑顔ですね。

つがるは、そっと触っただけでも落ちることがあるので
台風には耐えられなかったんですね。
収穫期が来ると、樹上に生っている姿を
もっと見ていたいと思い、採り遅れることがあるのですが
ちょうど良い時期に食べることが出来ましたね。
みすずつがるの糖度~~~~~!!!

あいかの香りがでかい!
完熟を見たかったですね。

日本一の果実師匠さんへ

あいかの香り”の栽培は再検討の必要を感じました、晩秋まで持ちこたえることえの不安です。

あと三ヶ月台風シーズンに耐える必要が有り、対策が可能か?です。

大玉果樹の場合、全滅覚悟で対策を考えて、その過程を楽しむ栽培に徹底する事にする必要が有りますね。

リンゴ・梨は早生栽培を主体に方針を定め、「大玉狙いはダメ元で遊ぶ」 に切り替えます。

狭い庭で本気で二兎を追うことは、無茶でした。(*^▽^*)

飛花ぽん さんへ

ご無沙汰してます、又、夏風邪でしたが漸くウロウロ出来るようになりました。

仰有る通りです、モッタイナクテ観て愉しんでいました、つがるは甘いですね、大きくは有りませんが今時期新鮮な甘いリンゴは貴重ですね。

あいかの香り” 先が長いですね、一個でも色づくまで残って欲しいものです。

早生リンゴを地植えして早生梨と一緒に初秋の味覚が堪能できれば最高です。

プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、好きな果樹のベスト果実を愛犬と共に愉しみながら目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク