梅の土用干し

ウメボシには良い天気が続きます

DSCN8046.jpg
今年の梅は何時もの梅園で確保できず一元の購入でした 10㌔混合仕上げ予定

DSCN8050.jpg
リンゴ アルプス乙女” 今年も順調です

DSCN8040.jpg
手前に少し生っているのは青森乙女です   この写真の左上の梨ですが除草で鉢を動かし貴重な梨が一個落果しました(前ブログに掲載した梨です)

DSCN8055.jpg
360gありました 他もナカナカ捨てられず記念写真です

DSCN8061_20190801084432ee0.jpg
なつしずく” どうひいき目にミテも不味いです 天気も良くなり是から美味しくなるのに残念!

DSCN8041.jpg
見上げてごらん 星ではありません 柿もイマカラオイシクナルジヨ~

DSCN8025.jpg
ミントのおかえり マタイマカラヒトネイリスルカァ~  ヨッコラショ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

初めましてw
果実の様子も楽しいですが、ミントがとってもかわいいですねw
見た目も仕草も。今朝もクスッとしちゃいましたw

きくちゃん さんへ

コメント有り難うございます。

暑い日が続きますね、わんこも爺もゲンナリですが庭の植えモノには最良の季節でしょうね。

私もカボチャを一株植えたところ狭い庭ですが大きな葉っぱで完全に占領されましたので、慌てて撤収しました、未だ食べられない大きさのモノが四つ付いていました。(*^▽^*)

ペットの仕草は観てると面白いですね、癒やされます。

今後ともよろしくお願いいたします。

リンゴについて

iこんにちわ
いつも楽しみに拝見しています。
リンゴが順調に育っていますね。
わたしもリンゴを数種類育てていますが、収穫の経験はありません。
今年、初めてアルプス乙女が着果しましたが、最近、葉が丸まって縮れてきました。ネットで調べて「オーソサイド水和剤」を散布しましたが縮れは治りません。
ベスト果実さん
リンゴを健康に生育させるためのアドバイスがありましたらお願いします。

定年後の果実栽培と野菜栽培 さんへ

コメント有り難うございます。

リンゴ・梨・スモモ等は3~4年前から始めたド素人ですから全く判りません、リンゴ・梨類は問題が多く大変です、病害虫対策は範囲が広く一筋縄では行きませんね。

専業農家は種類を絞って栽培していますが、趣味栽培はあれもこれもオールマイティーですから農薬だけでも大変です(*^▽^*)。

我が家のアルプス乙女も葉が巻いています、肥料のアンバランスかも知れませんが去年は実が多く生りました、今年も曲がりなりに実が着いています。

次のブログに載せましたが、炭そ病になったリンゴを載せました。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、好きな果樹のベスト果実を愛犬と共に愉しみながら目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク