レーヌクロード裂果で全滅

レーヌクロード 梅雨に弱いのでしょうか?

DSCN7864_201907221517324dd.jpg
この裂果でレーヌクロードえの夢は終わりました 伐採か台木にする覚悟です

DSCN7872.jpg
50グラム超えの果実で期待したのですが 日本の風土で露地栽培は向かないと思います
原産地のフランスの7月雨量は月間平均6~70ミリ 我が家の7月降雨量とあまりにも違います 今迄日本に伝わらなかった理由の一つでは無いでしょうか

DSCN7839_201907221517314e7.jpg
スイカはうまく収穫出来ました 市販の糖度12度表示(私の糖度計では11.2度でした)に較べ1.4度アップでした

DSCN7846.jpg
今週50日を迎える大玉スイカが3個有ります 嬉しい悩みですがどれから収獲するか悩んでいます(*^▽^*)

DSCN7850.jpg
この二個一日違いで蔓の枯れ具合等似通っています

DSCN7838.jpg
庭に出ていましたが又雨が降り出し一目散カエッテユキマシタ

DSCN7890_20190722154410cd0.jpg
早速オヤツのオネダリです


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ベスト果実さん♪

とうとう収穫の時期が来ましたね。

6月4日からでしたら、ミントちゃん地域の積算温度は
きょうで1200度を超えます。
でも、これに頼らず
ベスト果実さんの鋭い勘で、バッチリと決めてください。

うちは1100度に届いていませんでしたが
こう長雨では腐ってしまうので
良い実は、ほとんど収穫してしまいました。
採った時点から鮮度が下がっていくので
早く切って見なければ。

ミントちゃんも雨は嫌いですよね。
金曜日くらいから暑くなりますよ。
涼しくして遊んでくださいね。

No title

今年の長雨で持ち堪える果実は少ないかも知れません。

折角稔ったレーヌクロードなのに残念です。
こんな年ばかりでは無いでしょうから気持ちを切り替えて行きましょう。

飛花ぽん さんへ

肝心な時に風邪でダウン、咳が止まらず苦しんでいます。

ナントカ収獲だけはしたいと思っています、スイカは特別な果物で包丁を入れる時の楽しみのための三ヶ月間でしたね、ダメなら次と簡単に運びません。

ミントは暑さ嫌いですから居場所を彼方此方捜して現在は玄関の土間で寝起きしています(*^▽^*)



しお さんへ

ご無礼しています、夏風邪を引き参っています。

庭は草だらけですが諦めています、体調が悪いと総て諦めます。

レーヌクロードは成り行き任せで諦めました。

なかなか思ったようには行かないモノですね、悪性の風邪のようですから回復のみに専念します。

No title

レーヌクロードは実割れし易いですね。
今朝、家のレーヌクロードを見ましたら割れてました。
最近、雨が良く降りますので。
実割れし易い傾向はあるようですね。
今年は味の評価まで辿り着けないかもしれません。
収穫まで行けない時は来年に持ち越しです。

スイカは雨では食べる気がしません。
これからですね。

日本一の果実師匠さんへ

レーヌクロードはショックでした。

来年降雨対策をしてみますが半分諦めムードで気合いが入りません。

スイカは仰有る通り真夏の果物ですね、ソロソロ梅雨明けでしょうからスイカ様々の季節到来ですね。

プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、好きな果樹のベスト果実を愛犬と共に愉しみながら目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク