鉢植モモの収穫

中生 日川白鳳の鉢植を収穫しました

DSCN7729_20190705143922c6d.jpg
場所が無くなり鉢植にしていた日川白鳳がよい色になりました

DSCN7740.jpg
皆で試食出来るだけ収穫しました

DSCN7741.jpg
2~3個計りましたが是が最高でした 梅雨で雨続きが原因かも知れませんが是では試食する必要は有りません 落第です

DSCN7745_20190705143930c13.jpg
ミント 一度ペロリ 

DSCN7750.jpg
このモモいぬもくわぬとは!

DSCN7734.jpg
ミント このスモモ美味しいぞ~ 李王だぞ! ミントにはヤラナイカラナ!

DSCN7764.jpg
ミラベルとオパールを比較しました

DSCN7763_20190705151228492.jpg
レーヌクロードと上の同じオパールで比較しました


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

6月から7月は色々な果物が採れます。
収穫の秋と同じくらい。
ただ問題は雨。
これが悪戯しますね。
桃もこの時期は難しいです。
糖度12あれば何とかですが。

ミラベルとレーヌクロードはこのまま収穫まで行きたいですね。
梅雨が明ければ大丈夫だと思いますが。
今度、収穫時期は迷います。
完熟の見極めが結構難しいです。
クリーム色から黄色に変わってからですが、ついつい早採りしてしまいます。

No title

このモモいぬもくわぬとは!

赤いデカ文字に、大爆笑!
ミントちゃん、舌まで肥えてしまって~~~。

ベスト果実さん♪

昔から、おいしくない桃は梅雨桃と呼んでいましたが
日川白鳳はおいしいらしいですね。
着色が良いので、熟れたように見えても早採りせず
7月下旬まで頑張ったほうが良いみたいです。

李王が印籠のように・・・目に入らぬか!
それは入りませんわ~。
楽しみですね、李王。
父ちゃん!僕ちんにも李王もおくれよ~~~!

太字の文

日本一の果実師匠さんへ

果実栽培は難しいですね、改めて思い知らされました。

趣味ですからダメだったーで済まされますが・・・・・・。

ミラベルとレーヌクロードは収穫時期が難しいんですか、黄色の微妙な違いが問題ですか。

黄色の世界を毎日収獲してみます・・・・実の数が足りればよいのですが(*^▽^*)。

スイカ早速ビニールを外しました、有難う御座いました。

飛花ぽん さんへ

(*_*) マイッタ(*_*) マイッタです。

スモモの表皮の色は2~3日で変わりますね、生産者が早取りするわけが良く判りました。

5個の李王落下するまで置いてみます、柔らかい果肉が一番美味しいようですね。

逆にハニーハートはさくさく感が面白いです、農研から3番目のスモモ ハニービートが昨年発表されましたので苗を植えましたが、私としては期待しています、それまでは頑張ろうと考えていますが・・・・。

グルメな犬ですね

ミントちゃん
いつも美味しいおやつ貰うから
相当美味しくないと食べ物に認定しませんね。
その顔が可愛いからまたなんともいえません(*´▽`*)

ミラベルまっ黄色になるのが楽しみですね。
お天気に恵まれますように♬

CLMさん へ

本来犬は果物等ドウなんでしょう、甘ければ何でもパクつきますが飼い主が呉れるから食べているだけかも知れませんね。

ミラベルは甘さが魅力だそうですが、小さいので大量に採れないと栽培は広がらないでしょうね、苗も個人売買で5~6年経ちますが良い報告は殆ど効きません。

果樹栽培をしてあまり手の掛かるモノは採算が合いませんので趣味とは言え諦めざるをえません。


プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、好きな果樹のベスト果実を愛犬と共に愉しみながら目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク