オパール 食べ量分収穫

プルーンのオパール”はサマービュートに較べで小さいです

DSCN7652.jpg
オパールはプルーンの中で最も早い品種で糖度は実測14度以上でした とても甘く感じます

DSCN7661.jpg
サマービュートは120g以上有り期待のプラムです

DSCN7665.jpg
風と虫で落果したモノですが とても香りが良く糖度も充分 美味しく頂きました

DSCN7654.jpg
レインボーレッド 雨が降らず心配していましたが 二三日以来の雨で元気を取り戻しました

DSCN7663.jpg
紅ちゃんの接木ポッキリ 強風向きがマトモデシタ 

DSCN7681.jpg
太い台木でしたからシナリガ無く直接風を受けたようで 素人の失敗です

DSCN7682.jpg
飛花ぽんさんにアドバイスを頂き 再接木しました 柑橘類の接木は遅くても5月迄ですがダメ元です

DSCN7673.jpg
飾り窓のミント 表情が面白いです 犬は蒸し暑さにはめっぽう弱いですね 外に全く出ません

DSCN7677.jpg
ミントが部屋を占領中!  二食昼寝付き 一日中オヤツ争奪戦 早く梅雨が明けて欲しいものです
   ジイチャン部屋に戻れません ・(´・_・`)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミントちゃんの顔をつい観にきちゃいます(*´▽`*)

CLM さんへ

よくいらっしゃいました、ミントが喜びます。

散歩していても犬には警戒しますが人懐こく人には無条件で寄って行きます(*^▽^*)。

犬は蒸し暑いのは苦手のようで部屋から出ません、益々メタボになります。

ミントの世話で気が休まりません。(;。;)

No title

オパールが良い色着きで収穫出来ましたね。
納得の出来でしょう。
梅雨期に貴重な果物ですね。

スイカの摘果は勇気が入りましたね。
摘果の効果が出ると良いですね。

日本一の果実師匠さんへ

オパール”は鮮明な赤で梅雨時の成熟品種で庭を賑やかにしてくれます。

味は糖度が14~16度くらい有り甘いですがあまり特徴が有りません、味はサマービュートには全く敵いません。

欲張って大玉スイカにしたかったのですが四兎を追うことになりました、気付くのが遅く運を天に委ねます(;。;)。

己を知り、新参者は食べられる様な物が出来れば感謝するつもりです(*^▽^*)。

No title

ベスト果実さん♪

私も毎日、ミントちゃんの顔を見に来ています。
何回でも見たいです。

紅ちゃんの接木ポッキリ事件を受け
残りの接ぎ木には、頑丈な補強ですね。

折れた先の紅ちゃんに
根っこが出始めているように見えますが
水に挿しておいたらどうでしょうか。

飛花ぽん さんへ

ブログでミントに悪態ついていますが、私のブログはミント様々で生きながらえていますのでミントには頭が上がりません(;。;)。

接木の勉強が足りません、丸坊主にして接木したので風をモロに受けますね、成長も早く常識で考えても、接木部位が保たないことは判るはずですね。

柑橘類の接木は遅くても5月いっぱいですがダメ元で接木してみます、アドバイス有難う御座いました。

昼過ぎにブログ最期に追加でアップします。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、好きな果樹のベスト果実を愛犬と共に愉しみながら目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク