スイカの受粉

スイカの人工授粉が成功しました

DSCN7309_20190614105143eb4.jpg
人工受粉第一号です

DSCN7304.jpg
翌日から雌しべが次々咲き現在10数個受粉しました 同じ日に連続して受粉した蔓も有りましたが 根に近い幼果が早く成長するようですが共倒れを防ぐため小さい方を摘果しました

DSCN7312.jpg
スモモ系が色付き始めました プルーンのオパール”です モウスコシデスネ\(^o^)/

DSCN7339.jpg
本日もオヤスミ中です(-_-)zzz

DSCN7340.jpg
オヤツ クレルノ?  マダアゲナイカラネテイナサイ

DSCN7334.jpg
我が家のアジサイが見頃になりました
DSCN7336_20190614105148142.jpg

DSCN7337.jpg
賑やかなアジサイたちです 三種混合ですとどうでしょう(*^▽^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ベスト果実さん♪

スイカ、毎日何回見ても飽きないですよね。
お陰様で、花を上から見ただけで
雌花が判別できるようになりました。
とても便利です。
ありがとうございました。

紫陽花の競演ですね!
コサージュは桃色系も青色系も、色に透明感があって
大好きです。
雨の日は特に色が奇麗で、庭が華やかになりますよね。

ミントちゃんには、父ちゃんの顔が
オヤツに見えるんでしょうか(笑)
マダアゲナイ・・・?
そんな顔で見上げられたら、1分後にはあげていますね。

飛花ぽん さんへ

雌花の件、不精者の考えることで、折角の授粉作業を愉しんでおられる方の邪魔をして済みません、愉しさ半減ですね(;。;)。

アジサイもあまりにも多くの種類が有り不勉強の私にはお手上げです、それにボケが始まり覚えてもスグ忘れます、困ったモノです。

ミントには、全くその通りで、私はオヤツ運搬係以外何者でも有りません、トホホホ・・・・・(;。;)。

No title

お久しぶりです~。
お元気そうで何よりですね~(笑)
プルーンの実つき、凄いですね。あまり馴染みのない果実ではありますが、私も一度、シュガーを植えました。でも、土地に合わず、数年で枯れて残念です。
一度、食べてみたかった~(笑)
アジサイも、八重咲の綺麗なアジサイですね。みな、綺麗なピンク色になってますが、畑の肥料がよく利いてるんでしょうね。

つばきやまさんへ

お早う御座います。

歳には勝てません、体力・気力・能力にボケが始まったようで記憶力の低下に情けない毎日です。

狭い庭に無秩序に植えた落葉果樹が漸く稔り始めましたが、味の方はマダマダデス。

つばきやまさんのアジサイは美事に管理されていますね、私も来年は鉢植で青色系にチャレンジします。

プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、好きな果樹のベスト果実を愛犬と共に愉しみながら目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク