最期のビワ 収穫完了

幼木のビワ 全数収穫しました 鳥さん達、明日から朝食は有りません

DSCN7053_20190602120623e91.jpg
幼木の実が食べられる様になるか半信半疑でしたので 殆ど摘果していませんでした

DSCN7088.jpg
無差別でしたが糖度は少し上がっていました

DSCN7095.jpg
露地物のビワが店頭に出ましたので早速購入しました 宇和島産でしたが糖度は充分です 只6個の内一個 明らかな未熟品を入れていました  3個計りました 9.9度-15.8度-16.1度 で商売人の根性も見えましたが 概して美味しいビワでした

DSCN7055.jpg
ミントに皮を剥いてヤリマシタが ?

DSCN7056.jpg
ご覧の通りで 幾ら美味しいビワでも飽きちゃったようです(*^▽^*)。

DSCN7071.jpg
ミント ブルーベリーはどうでしょう オキニメスカナ?

DSCN7065.jpg
プルーン オパール” です 今年は豊作です 半分摘果しましたがモッタイナクテ 未だ多いですね(*^▽^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ビワの糖度で16~17まで行けば素晴らしいです。

鳥はオレンジ色の果物はあまり手を出しません。
カラスはオレンジ色でも容赦なく来ます。
良く知っています。
木ごと覆いたいビワでありますが。

日本一の果実師匠さんへ

ビワは殆ど手入れをしていません、品種が此の地に合っているのでしょう、虫も病気も余り影響しないようです。

この度の市販品は想定外の美味しい味でした、過去に市販品でこの味は記憶に有りません、市販品のビワは不味さの代表に例えていましたが、考えを変える必要が有りそうです。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、好きな果樹のベスト果実を愛犬と共に愉しみながら目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク