リンゴの幼果も大きくなりました

春も終わりに近づき梅雨入り前の良いお天気です

DSCN6903.jpg
リンゴの幼果も目立つような大きさになりました ルビースイートですが今年は果肉が色づくと良いのですが・・・・・

DSCN6885.jpg
柿も幼果が顔を出しました 太秋で美味しい柿です

DSCN6872.jpg
なつだより の3年生が初生りです 幼木に生らせ過ぎたので成熟も遅れているようです 試食が待ち遠しいですが日曜日を予定しています

DSCN6875.jpg
開帳性にするため三段目で芯を止めました 同じ品種を二本にするのは初めてです 今迄に新しい品種は総て栽培しましたが、当地方で味・時期・大きさで始めて納得できた品種ですので この品種で私の代は終わりにします

DSCN8218.jpg
昨年のビワのデーターです 気象条件・管理状況により随分変わりますね

DSCN6866_20190524164550330.jpg
スイカの師匠を見習いシルバーシートを敷きました 管理しやすいようです

DSCN6878.jpg
ミントも関心があるようですね

DSCN6880.jpg
ミント君 一回りして安心してお帰りのようです


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どの樹種にも当てはまることですが、大実品種は一次肥大が違いますね。
ルビースイートは大きさ的には注目されていませんが大きさも注目に値します。
暖地でもおいしいリンゴが収穫出来ることを証明して下さい。

スイカの葉っぱが元気に見えます。
スイカも基本は葉っぱです。
葉っぱが元気であれば間違いなく甘いスイカが出来ます。

日本一の果実師匠さんへ

ルビースイートは立ち上がりが早いですね、鉢植だからかも知れませんが、あいかの香り”(地植え)より成長が二回り違います。

スイカも手探り栽培ですが、子蔓か孫蔓か判らなくなり学習のためこのまま成長させてみるつもりです。

シルバーシートは便利ですね、知りませんでしたが藁より便利で同じ買うなら使い回しが出来ますので助かります。

猿まねさせて頂きますがお許し下さい。

No title

ベスト果実さん♪

スイカ、絶好調ですね。
ミントちゃんの楽しい気分、分かります。

りんごも柿も早いですね~。
ベスト果実さんの適正な管理や気候が
気に入ったんでしょうね。

ビワは簡単ではなかったです。
ベスト果実庭では、どんな土を使っておられるんですか?
どの果樹を見ても立派です!

飛花ぽん さんへ

スイカ有難う御座います。
今年は、ナントかまともなスイカを食べたいものですが自信が有りません。
シルバーシートなる便利な敷物と、昨年の失敗と学習を生かしたいと考えています。

ビワは気候ですね、それとけっこう肥料を欲しがるようですね。

我が家は真砂土ですので水はけは良いです、肥料は主に農協で完熟堆肥を購入しています、市販品の生は気持が悪いので最近は入れません。

化学肥料も使いますが、ナニセ狭いので肥料過多なのかも知れませんね。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、好きな果樹のベスト果実を愛犬と共に愉しみながら目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク