販売品のビワと比較しました

一目瞭然ですね

DSCN6849.jpg
我が家のビワに気を良くして 比較するため五〇〇円ハタイテ買ってきました 五個で二四〇㌘でした 我が家五個(少し選びました(*^▽^*))で二八〇㌘

DSCN6851.jpg
市販品の糖度です 未だ露地物は出回っておらず ハウス物です

DSCN6859.jpg
我が家のビワ の糖度です 袋掛けせず太陽イッパイ まさしくベスト果実と自負できると思います 

DSCN6825.jpg
リンゴ栽培も袋掛けせず 防虫ネットで太陽光を吸収させます

DSCN6833.jpg
スモモのハリウッドの実が綺麗です 授粉木で 未だ今迄収獲したことが有りません

DSCN6828.jpg
ミントは遊び相手がおらず 仕方なくウロウロしています

DSCN6830.jpg
オヤツをあげるよ オイデ!!

DSCN6844.jpg
今日のおやつはビワでしたがワンとも云わず100円ビワを食べてくれました(*^▽^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素晴らしいです。
市販の糖度10くらいは想像出来る味。
形だけがビワ。

ベスト果実さんの庭のビワは早いですね。
なつたより?
と言っても今日は5月23日。
そろそろでしょうか。

今年のビワは摘果すら出来ませんでした。
虫にも齧られています。
市販のビワよりひどいです。
来年は糖度20越えを目指します。
ビワもおいしいものはおいしいです。
自家栽培あるのみ。

日本一の果実師匠さんへ

有難う御座います。

ビワ遍歴も柑橘類と同じくらい永いのですが、”なつたより”はやっと出会った品種でした。

時期・大きさ・味 の三拍子が我が家に適しているようです、ビワで始めて2本目を増殖する気になり、幼木の方も今年実をつけましたが、少し時期が遅れています。

仰有る通り、ビワは自家栽培のみ美味しい味に出会いますね。

やっぱり!

小説の中で、ビワがとても美味しそうに描かれているので、
何年かに一度は、つい手に取ってしまい・・・
やっぱり美味しい物ではないとがっかりして。

それにしても、本の中では、どうして美味しいと???
小さい頃から食べなれた味だから?
売り物は、完熟しないうちに採ってしまうから甘くない?
と、長年の疑問でした。

お陰様で、ちゃんとしたビワ(?)は、
本当に甘くて美味しいのだと、
やっと納得しました。 (´▽`*)
有り難うございました。

それにしてもミントちゃん、
買ったビワは美味しかったかな?

タンタン さんへ

コメント有り難う御座います。

今でも大きくて美味しいビワの品種は有りません、せいぜい5~60㌘以下に味主体の品種が有りますが関東では大きい方を望まれます。

温暖な地方でしたら自家栽培で地方に合った品種を植えられると美味しいビワが期待できるでしょう。

私も市販品で美味しいビワには出会ったことがありません、千疋屋なら有るかも知れませんが・・・・(*^▽^*)。

こんばんは♪

うわぁ、糖度が全然違いますのね。

私はビワが大好きなんですが、昨今の店売りは・・
えっ?こんな味だったっけというくらい不味くて、ビワ本来の味がしません。
だからあまり買わなくなりました。

自家栽培のビワ、すごいですね~♪
食べてみたいです^^

miiyako さんへ

コメント有り難うございます。

市販品も露地物になればもっと糖度が出ると思いますが、自家栽培には及びません。

我が家は、特に今年は暖かく雨が降りませんので、例年より随分高糖度になり味が濃くなりました。

市販品は本来の味を出す努力をもっとして欲しいですね。

No title

ベスト果実さん♪

なつたよりですか~。
毎年立派な実を育てられますね~。
りんごにしても健康で、良い実になりそうです。
うちはほぼ、チョッキリゾウムシにやられました。
小枝まで齧り落とすんですよ。
こうなったら、来年はベストネットを掛けますぞ!

ベスト果実さんは決断が早くて
栽培にメリハリがありますね~。
私も、不都合な品種は一気に抜本してみたいです。

ビワの種無し、希房の苗木はいつ出るんでしょうかね。
処理しなくても種は小さいんでしょうか。
興味があるんですよ。
でも、種を植えるわけにもいかず・・・(笑)

ミントちゃん♪
やっぱり、父ちゃんのビワが一番だよね。

飛花ぽん さんへ

私のビワ栽培も なつたよりで終わりになるでしょう、私の世代ではこれ以上の品種は望めないと思います。

種なし希房なる品種 よくご存じですね、千葉の苦し紛れの品種でしょう、兎に角関東では大きさに拘り、ビワ本来の良さを否定した別物です、柑橘の愛媛品種紅マドンナ・甘平のような品種には成れないでしょう。

私も千葉で高い特級品なるビワを過去に何度か注文しましたが、私に云わせれば、少し大きいだけの最低の枇杷でした、一個食べて次を食べる気がしませんでした。

希房は県外不出ですが、誰も欲しがらないでしょう、種は殆ど無いようですがブドウの種なし薬剤処理以上に面倒な処理が必要のようです、飛花ぽんさんが存命中に美味しく改良されれば良いですが・・・・・(*^▽^*)。




プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、好きな果樹のベスト果実を愛犬と共に愉しみながら目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク