枇杷の色付き

ビワ(なつだより)が熟れ始めました

DSCN6449.jpg
我が家では袋掛けしません  食べる楽しみもありますが 観賞も自家栽培の喜びですから

DSCN8018.jpg
ボクチャン今年は未だ乗っていないからツツジが満開になったら乗りに行きたいなぁ~

DSCN8032.jpg
昨年 五月十五日のツツジの状態でした 今年はどうでしょう


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ビワの色着きが早いと思いましたが、既に5月10日。
あと一ケ月くらい。
そろそろですね。

スイカのトンネルはこの時期から注意が必要です。
完全に囲ってありますと天気の良い日はかなり中の温度が上昇します。
所謂、焼けの状態になって萎れてしまいます。
当地の現在は屋根だけにして両サイドと前後の裾の部分を開けてあります。


日本一の果実師匠さんへ

有難う御座います、スイカは今迄放置していましたが、最近の寒波で夜中は一桁が続き慌ててカバーを掛けました、早速修正実行いたします。

ブログを始めて判ったことですが、自然界は想像以上に気候の変化に敏感ですね、昨年ツツジ見物に行って時期がずれ、花を見ることが出来ませんでしたので今年は雪辱したいと毎日山と向かい合っていますが、随分時期がずれています、非常に勉強になります。

No title

早いですね。
今日、畑の「なつだより」を見ましたが真っ青でした。

鳥の食害にご注意下さい。

しお さんへ

ビワも気象条件や環境に敏感のようですね。

ツツジの花など去年と今年で2週間も違いが出ました。

カラスが毎日低空で通過しています、ボチボチネットを架ける必要が有りそうですね。(*^▽^*)
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、好きな果樹のベスト果実を愛犬と共に愉しみながら目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク