気になる果樹の受粉

ドウなんでしょう気がもめる果樹の受粉の行方

DSCN5243.jpg
ミラベルの花が始めて一輪咲きました 今年こそ一個でも良いから収穫して試食したいモノです

DSCN5236.jpg
今迄蜜蜂はモモの花ばかりに来て梨には全く来ませんでしたが 今日初めてやって来ました 桃をよく調べたら花粉が殆ど無くなっていました 桃の方が好きなんでしょうか

DSCN5221_201904031157227d6.jpg
みかん”ありあけ”は諦め 接木の台木として活躍して貰います 10かl所に接木しましたが確率はドウナリマスヤラ。

DSCN5259.jpg
一足先に接いだ蜜柑ですが確率は高いようです

DSCN5250_20190403153422ced.jpg
ミントは天気が良いので若草の上で気持ちよく昼寝してえます

DSCN5237.jpg
と思ったら急に起き上がり道路を見詰めています

DSCN5239.jpg
裏のお宅に宅配便が届きました何時もの大好きなお兄ちゃんです

DSCN5240.jpg
ジイチャン お兄ちゃんがミントに声をかけてくれたよ ウレシイナ~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミラベルは貴重な一花となりましたね。
一花入魂と言った感じでしょう。
人工授粉して結果を待ちましょう。
ミラベル、プルーン、レーヌクロード。
これらの立枝は蕾が着きにくいです。
水平近くまで枝を誘引し樹勢を落しますと早く蕾が着きますね。

No title

おーっ!
ミラベルの花はじめてみました(*^▽^*)
実るといいですね♪

日本一の果実師匠さんへ

師匠、有り難う御座います。

我が庭は今春最大の関門に遭遇しました(^_^)無事通過できるか新米船長慌てています。

この時期のアドバイス大変嬉しいです。

ミラベルにあと少し開花が続きそうですがレーヌクロードは今満開です、援軍が間に合えば良いのですが・・・・・。

URL さんへ

コメント有り難うございます。

昨年二輪咲きましたが、花の形が少し変わったようです、今迄花びらをよく観察したことはありませんでしたが、昨年は5枚だったように記憶しています。

後、若干咲きますので確認したいと思います。

私には有難い師匠が就いていて下さいますので、助かっています、実ると嬉しいです。

No title

ミラベルは貴重な開花ですね。
訪花昆虫も見られて期待できそうです。
蜜柑の接ぎ木改善は楽しみな作業ですね。

しお さんへ

今年はミラベル・レーヌクロードで2勝か0勝かの大仕事です、他に可能性のある花粉が無いため固唾をのんで見守ります。

訪花昆虫はこの時点では皆無です、近所の桜が終わらないと来てくれません。

みかんは接木して迄増やすことは余り有りませんが、伐採するのも勿体ないので完全な品種変更のため活用しました。

No title

きゃ~~~ミントちゃん♪
枯れ草の付いたおしりっぽ
嬉しくて振り回しているのが分かりますよ!

郵便屋さんも宅配のお兄さんも優しいですね。
ミントちゃんが、可愛いから~~~♪

ベスト果実さん♪

ミラベルの花、咲きましたね~~~!
全ての開花が早いです。
きのうも見ましたが、うちは寒いので
まだまだ・・・の、まだまだです。

花弁は4枚ですが、ドンマイですね。
梨でもすももでもプルーンでも、何ならいちごでも(笑)
バラ科総力をあげて、成功へと導いてください。

飛花ぽん さんへ

野良犬ミントの一番楽しいときです。

寂しがり屋ですから誰にでも寄って行きます、愛情に飢えているのでしょう。

ミラベル後から咲いたのは花びらは5枚でした、小さな花ですね、私の目と指先にはミクロの世界です、ナントかルーペが必要です、震える指先で、全神経を集中して頑張ります。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、好きな果樹のベスト果実を愛犬と共に愉しみながら目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク