平成最期の果実を収穫

平成最期の収穫になりました

DSCN5132_20190401174932883.jpg
寒波の突風で落果しました

DSCN5197.jpg
「すぎたるは及ばざるがごとし」 星タンゴールの収穫時期を間違えました 味も香りも薄くなり、全く別物になっていました
学習しました 今年度は3月上旬収穫し予措します

DSCN5185.jpg
リンゴのアルプス乙女の花です 可憐な花で実も小さいです

DSCN5184_20190401174938ed6.jpg
フランスからやって来た“レーヌクロード”が咲きましたが、相手がいません 国際結婚してくれないかなァ~

DSCN5194_20190401175321d6c.jpg
ミントの散歩 チュカレタ~からカエロ~

DSCN5189.jpg
我が庭に害獣が現れる? 今日は寒いのでオーバー脱がなくてヨカッタネ

DSCN5175_20190401175504362.jpg
ミントのお花見は我が家でしようね 後でオヤツアゲルヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

CLM さんへ

返事が遅れて済みません。

果樹の花は時間が掛かるので待ち遠しいですね、動きは遅いですが咲き出すと次に果実とゆう御褒美があるので我慢のし甲斐がありますね。

生き物を飼うと何でも愛着が湧き可愛いですね。

No title

うちも犬飼っていたことがあります。
もう飼えないのでワンちゃんみると懐かしく色々思い出します。

リンゴいいですね

はじめまして。
リンゴいいですね。
実がなったら美味しそうです。

CLM さんへ

年寄りの遊び相手には良いですが、生活に制限が入りますね。

魚類は自動給餌器などが世話を焼いてくれますが、犬は難しいですね。   

miletmaqさんへ

コメント有り難うございます。

最近始めたリンゴです、素人には難しいそうですがダメ元で始めました。

同時に果菜も始めましたがなかなか難しいですが、栽培期間が短いので助かります。

今後とも宜しくお願い致します。

No title

ベスト果実さん♪

りんごの開花が早いですね~。
うちはまだ新芽がチョロリです。
ミントちゃん効果ですかね。

ぬくぬくミントちゃんの毛皮は、まだまだ脱げませんね。
どこまで伸びるのか見たいような気もしますが
長くなったら絡んで大変なんでしょうね。
早く暖かくなりますように。

飛花ぽん さんへ

アルプス乙女だけ異常に早かったです、相棒のスリムレッドは剪定ミスで芽が出ません。

スリムレッドは丸葉台でしょう、成長が早いのでどうしたモノか検討中です。

ミント 私も同じ事を考えていましたが今春は見送り、8月にサマーカットしてから春まで実行する予定です、売れ残りのポメですが、血統はそう悪くなく先祖帰りしたようで毛は相当伸びるでしょうが、その前に私が経済的に悲鳴を上げるでしょう。

No title

レーヌクロードの授粉相手は何かないでしょうか。
プルーンであれば間違いありませんが、スモモでも行けると思います。
アンズや桃でも行けるかもしれません。
ダメもとで色々授粉させてみて下さい。

日本一の果実師匠さんへ

有り難う御座います、早速残り花を捜してやってみます。

桃でいけると嬉しいですがプルーン系は早咲きで殆ど花びらがありません、ミラベルが一花咲きそうですので期待します。
思い出しました李王の花が咲いていました、手当たり次第やって見ます。

眼鏡をかけて花粉の残りを捜します、有り難うございました。

No title

なんどもコメすみません(*^▽^*)
ミラベルがあるんですか?
すごいです。日本でも育つんですね!
フランスみたいです。

CLM さんへ

4~5年前、オークションサイトで見かけるようになり、最近は一部の苗木店で販売するようになりましたが、なかなか難しく収穫した人は非常に少ないです。

最近、レーヌクロードも苗木店で扱うようになりました、こちらは順調に育っているようです。

海外旅行が多いのですね、羨ましい限りです。


プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、好きな果樹のベスト果実を愛犬と共に愉しみながら目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク