果樹の花とミント (Ⅲ)   

我が家の果樹に春が来ました

クリック拡大してご覧頂くと有難いです
DSCN4981_20190329151600f4b.jpg
桃と梨の花です白と桃色で賑やかになりました

DSCN5024.jpg
モモの花は美事ですね 果樹の花では一番でしょうか

DSCN5021.jpg
梨の花は清楚な色彩ですね

DSCN5055.jpg
桃の果実も最高です 授粉作業に急行中です 蜂さん頑張って!!

DSCN5051_20190329132818e21.jpg
お土産は沢山有りますから 仲間を大勢連れてきて~

DSCN5049.jpg
ミントも応援してくれないかなぁ~  ネコの手を借りると蜂さん逃げちゃうから・・・・

DSCN5069_20190329131909f15.jpg
ネコが手を出さないよう ミントが見張って呉れるそうです

DSCN5113.jpg
授粉屋さんヤ~イ こっちにも来てくれ~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ベスト果実さん♪

珍しいですね~~~~~。
しま模様が均一なので
ニホンミツバチですよね、いいな~~~~~。
来ないですよ、めったに。
うちはほぼセイヨウです!

こちらでは、まだ
りんごも梨も咲きません。
やはりベスト果実庭は暖かいですね。

ミントちゃん、にゃんこの見張り役だけではなく
その、毛布のようなふわふわ毛で
代わりに授粉作業をしてくれませんかね。
ベスト果実さん、枝の5・6本失う覚悟はいいですか~(笑)

飛花ぽん さんへ

飛花ぽんさんの処と逆ですね、当地は養蜂家が全く居なくなり、ここ数年西洋蜜蜂は一匹もみません。

野生の日本蜜蜂が時々やって来ますが数が非常に少ないですし、桜などが咲き出すとそれも見なくなります。

頼りはマメコバチに似た、非常に小さい蜂らしき昆虫がやって来る程度で、薄氷を踏むような気持です。

落葉果樹栽培を始めて想定外だったのは受粉問題でした、今迄柑橘類が主体でしたから戸惑っています。


No title

桜も綺麗ですが果樹の花も桜に負けていませんね。
恐らくどの果樹も自分が一番綺麗な花を咲かせていると思います。
花が綺麗じゃないと蜜蜂も来てくれません。

この時期、庭が小さな桃源郷ですね。
白とピンクのコントラストも綺麗です。

お久しぶりです

お久しぶりです、しばらくパソコンの調子が悪く、訪問できませんでした。
桃の花、きれいですよね。
うちの近くの桃も、8分咲きといったところです。
桜も8分咲きです。我が家にはまだ蜂が来ません、イチゴも人工授粉です。
自家受粉性の高いイチゴはないんでしょうかねえ~。
ミントチャン、頑張れ~

日本一の果実師匠さんへ

小さな庭で一生懸命咲いてくれた果樹の花、細やかですが我が家の花が一番好きです。

上を見れば切りがありません、それなりの果樹栽培が楽しめれば満足しなければいけません、と言い聞かせています。(*^▽^*)

鉢植を集合させて ハイチーズ で花を楽しんでいます。

我が家のミラベルも予備苗に花芽が少し付きました、親の方は淋しい限りで切りもどしを考えていますが今からでは遅いでしょうか。

motoqさんへ

私もPC不調で苦労しました。

私の場合はホームページを変更することで完全解消しました。

蜜蜂が少なく為りましたね、養蜂家が近所に居なくなり西洋蜜蜂は全く見かけません、野生の日本蜜蜂が時々やって来ますが桜が咲いたら終わりです、他の昆虫頼みです。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、好きな果樹のベスト果実を愛犬と共に愉しみながら目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク