蓬莱桜の最期

今年の蓬莱桜を見届けました

DSCN4821_201903211638167f3.jpg
”天然記念物” 寒桜の新品種 「蓬莱桜」 今年最期の輝きです

DSCN4822_20190321163816083.jpg
花びらは殆ど有りませんが軸のピンク色が綺麗です

DSCN4833.jpg
帰り道 対岸に自動車運搬船が停泊していましたので近くまで行きましたが警備が厳重で近寄れませんでした
自動車運搬船は3000台~6000台積むそうですが、この船はどれ位積める船でしょう?

DSCN4849_201903211658024a7.jpg
我が家のモモは縮小し 鉢植ですが一輪咲きました

DSCN4847_2019032116471691f.jpg
庭に出て遊んでいましたので 声をかけると早速寄ってきます

DSCN4848.jpg
寂しがり屋です 喜んで寄ってきてくれるので可愛いですね

DSCN4858.jpg
我が家に天使が来ていました 初めての対面です 花粉をめいっぱい足に溜めて帰って行きました 又来いよ~!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お花がたくさん咲いているので、養蜂ができそうですね!
うちのご近所はスイカをたくさんつくってる農家があります。
スイカの受粉はミツバチを使うのですが、逃げ出したミツバチがたまに分蜂して大群で庭にやってきます。
何事かと思う轟音をあげてきます。
また来てって、友だち連れてくると迫力ですよ(≧▽≦)

No title

ベスト果実さん♪

蓬莱桜、ベスト果実さんの予想が当っていましたね。
桜まつりには、散り始めていたようですが
卒業式まで粘り咲き、見守って来られた方々は
きょうの花びら絨毯を
安堵の気持ちで眺めておられる事と思います。

同時に教職員は異動発表なので
島とお別れの方もいらっしゃいますね。
しかし、蓬莱桜の役目には終わりがありません。
異動も移動も出来ませんから
これからもこの場所で
みんなを待ち続けてくれることでしょう。
終わりは始まりの始まりでもあります。

ベスト果実庭の桃一輪。
これは、豪華な花束にも匹敵しますね。
どれだけの期間
楽しく過ごさせてくれることか。

天使の羽根もブンブン♪
冬毛モッコモコの害獣ミントちゃん
その毛で、受粉活動に参加して下さいね。

CLM さんへ

我が家は郊外に有りますが最近養蜂家が居なくなり、授粉が上手く行きません。

野生の日本蜜蜂が頼みの綱ですが思うように来てくれませんので人工授粉していましたが、私には重労働で今年は諦めたので、どうナリマスヤラ・・・・・。

飛花ぽんさんへ

寒桜も終わり、愈々ソメイヨシノですね。

桜は我が庭にどのような利害が有るか、この時期には毎年考えるのですが結論が出ません。

其れで良いのだ!無駄な抵抗は止めます、桜が終われば我が庭にも目を向けてくれるでしょう、我慢して待ちましょう、蜂さんヤ~~イ。

ミントの奴、何にも手伝ってくれません、ネコの手なら借りられるのに・・・・・。(;。;)

No title

貫禄の蓬莱桜ですね。
この桜を拝見してますと私も一本くらい大きな果樹があっても良いかもしれません。

蜜蜂は良く働きますね。
見習いたいものです。

日本一の果実師匠さんへ

今年、始めて見物に行き天然記念物指定を知りました。

師匠の処にも立派に管理された柿の木が有りますね、樹木も管理次第で長生きできますね。

受粉も最近西洋蜜蜂は見かけなくなり、時々日本蜜蜂がやって来ますが厳しいです、他の昆虫頼みです。

今年は人工授粉を止めます、結果で来年考えます。(;。;)
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、好きな果樹のベスト果実を愛犬と共に愉しみながら目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク