我が家に待望の果樹の花が咲きました

梅を植えていませんので、最初の果樹花です。

DSCN4636_2019031214243763f.jpg
待望のスモモ ハリウッドの花です

DSCN4651_20190312142442540.jpg
日当たりの良い場所のサマービートが待ち構えています

DSCN4655.jpg
春咲き水仙の集団が咲き始めました

DSCN4663.jpg
7品種が次々に咲き出すでしょう

DSCN4668.jpg
草花の帝王 我が庭を占領して我が世の春を謳歌している仏の座” 今から総攻撃開始します

DSCN4595.jpg
今年も頑張って欲しいものです

DSCN4632_201903121428235ab.jpg
せとか” 収穫終了 今年は方針変更、数より 200~300㌘の大粒狙いで行きます

DSCN4638.jpg
廃品利用のイチゴ栽培ですが、上手く行けば来年大量栽培を実施予定

DSCN4671.jpg
手入れ不良の野良犬モドキデスがとても可愛いヤツです


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ベスト果実さん♪

苺はそこに居たんですね~。
ミントちゃんがいちご狩り出来るほど
採れたらいいですね。
青いのまで持って行かれそうですよ。

サマービュートもハリウッドも咲きましたか!
早いですね。
ベスト果実さんの、暖かい地域では
続々開花ですね。

これからは毎日、大きくなって行く果樹で
ミントちゃんも寝ていられませんよ。
すぐに暑くなるから
ミントちゃんも今のうちに、いっぱい外遊びして下さい。


追伸:

蓬莱桜は満開を迎えたようですね。
地面は花びらのカーペットだそうです。
ベスト果実さんは、丁度良い時ご覧になられましたね。

17日の桜まつりは花吹雪の中でしょうか。
それも見事でしょうね。
20日の卒業式は一週間先。
みなさん、どの瞬間を楽しまれるんでしょうね。
一瞬も一生も素晴らしく美しい・・・(笑)

No title

果樹の生命力を感じるのは蕾が膨らむこの時期です。
同時に人の期待も膨らみますので日々蕾の膨らんで行く様子を追って行きましょう。

イチゴも結構味が異なります。
私も甘い品種に更新しようか検討中。
甘酸、極甘、イチゴも味は難しいところがあります。

飛花ぽんさんへ

イチゴのアイデア有り難う御座います、問題は鉢の上が尖っていることです。

大きいイチゴが出来たら茎との関係が気になります。

心配無用、そんな大なのは生りません? (*^▽^*)

他所の花も良いですが、矢張自分の庭が一番ですね。

蓬莱桜この二三日前線の発達で強風が続き浜ですから心配していました。

今日にでも観に行きます。

日本一の果実師匠さんへ

愈々わが家にも春がやって来ました。

フラフラ出歩かず、果樹との時間を愉しみます。

イチゴ 私の場合マズ食べられる実を付けることからです、将来師匠のように色んなイチゴが出来ると良いですが・・・・・。

是からも宜しく御指導下さい。

No title

お久し振りです~。
スモモの季節になり、去年、こちらのブログで学んだこと、実効しようとしています。
私のスモモは、ソルダムなのですが、受粉木(不明)の花が先にひらいて、タイミングが合わず、去年まったく受粉ができませんでした。
去年ブログで、花粉を保存しとくと良いと、学び、今年は先に花をとって、今、保存中です。ソルダムももうすぐ咲きだしそうなので、人工授粉、はじめてやってみようと思います。
いつも勝手に、学ばさせてもらってます。ありがとうございます~。(笑)

つばきやま さんへ

お早う御座います。

此方こそご無沙汰しております。

愈々今年の果樹栽培の始まりですね、他品種栽培が多い趣味栽培者は専業農家より多くの知識を必要としますので覚えることが大変です。

お互い情報交換にブログを利用すると役立つことが多いですね。

私も初心者ですから、栽培熟練の方から知識を頂いて役立てていますが、果樹栽培は結果が年単位のサイクルですから大変ですね。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、好きな果樹のベスト果実を愛犬と共に愉しみながら目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク