果菜用ハウス骨組み完了

突然ですが、ブロガーのクロムさんからデコポンを沢山頂きました、昨年も頂きましたが素晴しい出来で改めてデコポンを見直しました  クロムさん 大変有り難う御座いました
DSCN3874.jpg


スイカ・メロン用雨除けハウスの骨組みが出来ました

DSCN3864.jpg
スイカ・メロンは雨が嫌いだそうですから簡易ハウスで育てる予定です

DSCN3868.jpg
棟上げのお祝いにせとか”をもぎました

DSCN3791.jpg
漬け物用に干しました 1週間くらい干します 干し過ぎると消化が悪いそうですので・・・・

DSCN3870_2019021715402149a.jpg
一夜漬けを日本一の果実師匠に教わり、漬けましたが大きく切りすぎた様で失敗 朝漬けのもとや塩麹を入れあと一日おきます(;。;)

DSCN3866.jpg
今日は一日中相手をしてやれず ゴメンゴメンです

DSCN3830.jpg
昨日の散歩中ですが胸焼けでしょうか草を食べています 毎日キャベツは食べているのですが少ないのかな~

DSCN3773.jpg
先日の天神様でのスナップです

DSCN3769.jpg
早春は矢張梅ですね


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

立派な雨避けハウスですね。
スイカやメロンが楽しみです。

今年も有り難いデコポンですね。

しお さんへ

4メートル四方の小さなテントです、昨年はスイカ・メロンとも収穫時期の失敗で棚落ちしてしまい、まともなモノは食べられませんでした。(;。;)

今年は受粉日を記録できるよう立ち入り可能な蔓の配置を考えます、素人ですから音で判断できませんでした。

クロムさんに刺激されて私の鬼門だった不知火に改めてチャレンジします。

No title

クロムさんの不知火をじっくり味わって下さい。
大いに参考になりますね。

メロン・スイカの大敵の一つにウリハムシがいます。
私は毎年、これにやられます。
上は雨避けの屋根。外周は防虫ネットで囲えば完璧じゃないでしょうか。


大根の漬物は重しが必要です。
重しをしますと1時間ほどで水分が出始めます。
水が出始めてからさらにかき混ぜます。
12時間ほどでしんなりとして出来上がります。

日本一の果実師匠さんへ

クロムさんの不知火本当にジックリ味わっていただきます。

早速、肥の豊を捜しましたが、熊本県以外には出さないようで、仕方なく早生不知火を頼みました。
不知火に対抗するにはせとかでは大きさで勝負になりませんので、当分ははるみを大きく育てて苗木の生長を待ちます。

メロン・スイカを今年は何とかマトモナ物を収穫したいので、仰有るようにネットも必要ですね。

せとかですが今年は異常に糖度が上がりました、温室2ヶ月間で一度の水遣りで乾燥させたのが理由かも知れません。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、好きな果樹のベスト果実を愛犬と共に愉しみながら目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク