我が家の蜜柑

残り少ない蜜柑の様子です

DSCN3635.jpg
来月収穫予定の せとか”です

DSCN3649.jpg
試食のため一かご収穫しました

DSCN3638.jpg
4月収穫予定の 星タンゴールです

DSCN3643_20190208144802a90.jpg
スーパーでサンキストオレンジ¥158円を買いました 大きなオレンジでしたので食べ応えは有りましたが味が薄く、まあこんなモノでしょう

DSCN3647.jpg
まな板でカットしましたが 途端にせとか特有の良い香りを強く感じました

DSCN3617.jpg
ミント 散歩で疲れたのか元気が有りません

DSCN3631.jpg
風邪をひいたのかも知れません

DSCN3630.jpg
アカンベー では有りません 鼻が乾くようです 私の風邪薬を少し嘗めさせましょう


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ベスト果実さん♪


ミントちゃんは、ベスト果実さんの風邪薬
苦いからいらないって~。
おやつにしてくれたら治るワン・・・らしいです。

せとか、いいな~~~。
他の、珍しい柑橘類は知らないんですが
せとかは、売っているから味見が出来ます。
トゲなし品種を植えたいんですが
ここの冬は厳しいかな~。
防寒で行けそうだったら
一年でも早く植えたい品種です。

冬場の果物がなくて、野菜に走っています。

飛花ぽん さんへ

おはよう御座います。

現在ミントは爆睡中です、風邪薬が効いたようです。(^_^)

海抜でどれ位でしょう、近所で柑橘類を植えている所が有れば確認出来て良いのですが・・・・、トゲ無しでしたら 津の輝き“が有名です、最近の せとか”はトゲが小さくなったそうですよ。



No title

以前大分で見かけたことがあって購入しましたが、早採りの感があり、それほどの特別感もなくて、美味しいと思わなかったのですが、糖度16度以上は素晴らしいです。きっとベスト果実さんの育て方がこの品種の良さを最大限に生かしていらっしゃるのだと思います。

Reveille さんへ

こんばんは、コメント有り難うございます。

ブルーベリー栽培が益々ご発展で何よりです、ミラベルが枯れたそうですね、当方は枯れてはいませんが未だ一度も実が生りません、とても難しいようで、余り収穫の話は聞きません、昨年レーヌクロードを植えました、双方、授粉木になって欲しいと思っていますが難しい様ですね。

せとか”はある程度年月が必要のようです、10年目辺りから独特の香りと糖度が上がりました、他の柑橘類と同じように肥料はやりますが放任に近いです。

No title

私も舌で鼻を舐めようとしましたが届きません。
犬は器用ですね。
犬にとって鼻は大切なセンサー。
風邪を引いたら機能低下で困ります。

せとかは順調に来ましたね。
今年もおいしいせとかを頂いて下さい。
家では自家収穫の不味いオレンジを頂いております。

日本一の果実師匠さんへ

犬には体重に合わせて飲ませますがよく効きますね。

せとか”2年続いてよく生りました、収穫時期が近づいたので試食しましたが、少し未だ酸が多いので、3月上旬に収穫の予定です。

収穫期になると、味を占めた連中がやって来て幻のように消え去るでしょう。(;。;)

それまで一生懸命食べておきます。(^_^)
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、好きな果樹のベスト果実を愛犬と共に愉しみながら目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク