我が家の蜜柑

柑橘類の収穫期になりました

かいせいばんDSCN3320
12月25日現在、我が家に有る柑橘類それぞれの状態を記録し 来年の参考にします

DSCN3321.jpg
未収穫の柑橘類は4~5品種となりました

DSCN3326.jpg
星タンゴール来年3~4月収穫ですので、有り合わせの果樹袋で防寒しました(昔、せとか”に使っていたモノです)

DSCN3310.jpg
檻の中にミントがいます 今日は防寒でしょうか変わった処にいます 犬のサムガリはオカシイデスね

DSCN3311.jpg
今度もヘンなところから顔を出しており、ビックリしました 写真を撮っている私から離れません

DSCN3314.jpg
そこから出るの? ミント其れは無茶とゆうモノですよ




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!

最後のは、ゴルフという品種ですか?

ミントちゃん、何とも、ほのぼの可愛い。

がんばーさんへ

コメント有り難うございます。

最低の品種です、囓ってもかじれなく最小の品種で過去に私を虐めた憎き奴で、罪滅ぼしに比較とユウ仕事をさせています(^_^)。

ミント アリガトチャンデチュー マタアイニキテネ。

No title

流石の柑橘類でカタログを見ているようです。
素晴らしいです。

矢張りしっかりとした管理が必要ですね。
参考になります。

しお さんへ

今年の柑橘類は異常に糖度が高く、天候だけの理由なのか肥料等も関係しているのかを来年と比較したいと考え記録しています。

本当に果樹の気持が分かりません、記録することで答えが見えてくれば有難いのですが・・・・。

しおさんの何十分の一の少ない果樹で手こずっていて恥ずかしい限りです。

No title

たくさんの品種を育てられてみえて素晴らしいです。
みかんの食べ比べもそうそう出来るものではありません。

今年の西南のひかりは280~300gでした。
180g程度と言われていますが、300g近い実力値を持っている品種だと思います。
ただ少し樹勢が弱い感じがします。
皮が剥き易く、体に良いみかんと言われていますので最近のみかんの中では貴重だと思います。

ミント君が甘いみかんを頂戴。
そんな顔に見えます。

日本一の果実師匠さんへ

この地方で果樹を植えるとしたら、柑橘類なら素人でも何とか生ると考えて始めたモノで、狭い庭に無理矢理詰め込んでいます。

最近、師匠さん方のブログを拝見し落葉果樹の魅力にもとりつかれテンヤワンヤノ状態です。

適地のミカン栽培も疎かにしないよう、師匠発想のリストアップして、疎かにしないよう戒めにブログアップしました。

ミントは甘い蜜柑にはメがないようでいくらでも食べ私の食べる分が無くなります(^_^)。

No title

ベスト果実さん♪

すごい!
どこかの苗木屋さんかと思いました!
みかんの標本ですね~~~。
マリーナって、初めてです。
これで、来年の生長具合が良く分かりますね。

ミントちゃん♪
そこから出られましたか?
可愛いお顔で年末年始。
みなさんが集まられると、話題の中心でしょうね。


私もゴルフを齧ったことがあるんですよ。
硬くて苦い・・・あ、そんなには苦くない思い出です。
バッグにPWと7番と、グローブ&シューズを入れ
夜の打ちっぱなしで楽しんでいました。
今は、護身用という役割で台所に・・・笑

飛花ぽんさんへ

コメント大変有り難うございました。

ミントはデブッチョですから不可能です(^_^)。

今年は静かな正月に為りノンビリ出来ます。

ゴルフ道具は最期までシングルには為れませんでしたので、目障りですからパター一本も有りません、ボールが3個のみです。

賭け事は嫌いでしたが、釣りとゴルフには可成りハマッテイマシタ、小型船舶一級を持っていますので海は遠出していました。

今年はあと一回のブログアップで終わろうと考えています。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、好きな果樹のベスト果実を愛犬と共に愉しみながら目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク