せとか” 防風ハウス完成

年末寒波の襲来に備えて

DSCN3240_20181222162921c8b.jpg
今年の”せとか” も良く実が付いています、もっと摘果しても良かったようです

DSCN3252.jpg
年末に大寒波の予報で、せとか”の防風ハウスを作りました。

DSCN3256.jpg

せとかの糖度は順調ですが、酸が強く未だ食べられません  摘果を兼ねて追熟テストを実施 野外に8個・室内8個・居間8個に分散して追熟・・・標準的追熟温度は短期10度・長期5度程度です

DSCN3248.jpg
ミントも散髪しました、 豆柴カットで正月を迎えます

DSCN3249.jpg
左側の鉢土は桜桃10鉢全部を処分したモノです、桜桃全面撤退しました  右側は枇杷の株です リンゴを植えたので選手交代です

DSCN3250_20181222163204849.jpg
ミント君はドウやらオヤツの催促のようです




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

せとかもみかんを代表する品種になりました。
味には定評がありますね。

つやがあっておいしそうです。
暫く時間を置けば濃厚で甘いせとかが頂けることでしょう。

年末は寒そうですね。
ただ寒くても剪定を進めます。
寒さに負けていられません。

日本一の果実師匠さんへ

せとか”のトゲもダンダン小さくなりトゲによる被害は殆ど無くなりました。

摘果で毎年迷うのですが、大きくするか数を取るか、最近は数にウエイトを置いてきましたが、来年は せとか”らしい200㌘以上を狙いたいと思います。

紅ちゃんに対抗するために せとか”で頑張ります(^_^)。

寒波の襲来も最近は強力になり、寒がりの私は過剰反応します(;。;)。

プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、好きな果樹のベスト果実を愛犬と共に愉しみながら目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク