蜜柑 はるみ”の現状

来年1~2月収穫予定ですが、現状確認しました

DSCN3160.jpg
はるみ” 来月収穫予定ですが、私の勉強のため、途中経過を記録する事にしました。

DSCN3157_201812161034585a2.jpg
12月16日現在の糖度です。(糖度は正確を期すため、玉半分を絞って糖度計にて計量)
 重量150㌘ 種 1個 食味 酸少し多いですが充分美味(小玉が矢張味が濃い様に感じます)

DSCN3153.jpg
鼻を噛んだようで綺麗にして持ってきてくれたのに、・・・ 暫くミントには観て愉しんで貰います

DSCN3163.jpg
今日は寒いので自分の城で寝ています


ご来訪の皆様に御願い
 しばらくの間、ブログ掲載のコマ数をダブらせて戴き、旧内容を重複掲載させて頂きます。
大変勝手ではございますが、宜しくお願い致します。


DSCN3092.jpg

DSCN3101_20181214114717b83.jpg




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近、おいしいみかんが増えました。
それだけみかんの需要が多いのでしょう。
はるみもその一つ。
人気がありますね。
糖度13越えはいっそうおいしさを感じられると思います。

ミント君の遊び相手が出来て良いですね。

日本一の果実師匠さんへ

今年は全般に成熟が早いようですね。

今日せとか”も糖度が上がっていましたので、摘果のつもりで30個収獲し室内で追熟させます。

今日からブログの掲載方法を変更しました。
当初自分の栽培記録を忘れないための方法と考えてスタートしましたが、最近少しブレましたので日記代わりの元に戻しますが、ランキングは続け縮小するつもりです。

No title

ベスト果実さん♪

野菜の収獲は嬉しいですよね。
大根もじゃが芋も良く出来て・・・
土の中からゴロゴロ出て来た時の
ミントちゃんとベスト果実さんの喜びが、よく分かります。

ポテトチップスを作られたら
お孫さんたちも喜ばれるでしょうね。

ミントちゃん、ラスカルの鼻を齧ったんですか?
せっかくのお友だちも、高い所へ避難ですね。

みかんの記録は名案です!
取り置きの追熟では、糖度が上らないけれど
他が減少する為に甘くなるとか。
防寒対策も完了でしょうが、樹上完熟を待つ間
果樹袋をかけるという方法もあるんですね。
今年は、ビワでやってみようと思います。

ベスト果実さんもミントちゃんも
おいしい柑橘類を食べて
風邪などひかず、年越しして下さい。

あ、まだ早かったですね。

飛花ぽん さんへ

ジャガイモはまだ頑張らせています、霜の降りるのも時間の問題になってきましたが・・・・・大根はおでんに活躍しており、この冬買わなくて済みそうです。(^_^)

ミントは私と同じ美のセンスがないので、代わりに安いものを買ってやります(;。;)

蜜柑の追熟は酸と水分が抜けますので、甘く感じますね、短期の場合10度前後が良いようですね。

今迄 せとか” は黒いストッキングを穿かせていましたが、見映えが悪くなるのと面倒なので止めました。

プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、好きな果樹のベスト果実を愛犬と共に愉しみながら目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク