蜜柑の収穫

西南のひかり”・べにばえ” を半分収穫しました(^_^)

DSCN2950.jpg
西南のひかり” と べにばえ” を収穫しました

DSCN3062.jpg
西南のひかり” 計ってビックリ17.9度 信じがたいような数値です 食べてみましたが今迄味わったことの無い甘くて美味しい蜜柑でした 夏の好天だけの説明では足りないモノがありそうです 来年と比較する必要が有ります

DSCN3018_201812111009357cc.jpg
残りは少しづつ収穫して味わいます

DSCN3057.jpg
ありあけ” クレメンティンx清家ネーブルの品種 タマワレガ多く6~70個が8個になりました
(2012年3月 農研機構品種登録切れ)

DSCN3044_20181211100629c79.jpg
120グラム程度の小型です(農研紹介では170~200グラムと成っています?現在和歌山県の生産地の販売品では1㌔10個~12個となっています) が120グラム程度の小型で酸味がなく香りのよい品種ですが 玉ワレ対策が必修です

DSCN3021.jpg
荒天で庭にも出られないので相当ストレスが溜まっています 

DSCN3050.jpg
部屋でも囓り魔です 片っ端囓り回っています

DSCN3041.jpg
一日中ご機嫌斜めで オヤツの要求ばかりしてきます

DSCN1827a_20181211155128e84.jpg
ミカンどころの大島 橋を壊され観光・蜜柑狩りが大打撃 気の毒なことです

完成DSCN1760
萩市 対馬暖流で冬暖かく蜜柑栽培が出来ます




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

西南のひかりが甘くて良かったです。
あすみ以上の糖度。
甘いデコポン並みですね。

今年のみかんは熟すのが早く、糖度が高いのが特徴かもしれません。
夏の猛暑が効いているのでしょうか。

日本一の果実師匠さんへ

西南のひかり” を見直しました、定番品種に定着させます。

タマタマ好条件が揃ったのかも知れませんが、来年の収穫が待たれます。

原因は猛暑日が続いた事が理由に挙げられますが外は考えつきませんので、柳の下に来年もいるとは限りませんね。

No title

柑橘の大収穫はお見事ですね。
糖度も十分で文句なしです。

柑橘初心者には大量収穫は目標にしたいところです。

No title

ベスト果実さん♪

ミントちゃんのご機嫌は直りましたか?

西南のひかり、欲しいなぁ!
東南のひかりでもいいなぁ。
でも、ベスト果実さんのようにはいかないでしょうね。

あ、鉢植えミカンの木が1本だけあるんです。
何とかちゃん、と言う木です(笑)
大事な木なので
田舎へ植える事にしました。
数年後には、わたしも自家製みかんを・・・。

しお さんへ

遅れて済みません。

みかんは栽培がラクですからノンビリ栽培できます。

最近増殖しましたが、品種替えの接ぎ木を来年から始めます。

其れに引き替え落葉果樹は難しいですね、薬剤散布がとても負担です。

飛花ぽんさんへ

お久しぶりです、お変り有りませんか。

西南のひかり”はお薦めです、早生ですので涼しい地区でも行けるでしょう、欠点の少ないよい品種だと思います。

何とかちゃんは美味しい品種ですね、私も欲しいです。

プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、好きな果樹のベスト果実を愛犬と共に愉しみながら目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク