リンゴ狩り

山口市徳佐にリンゴ狩りに行きました
山口きらら花博有料入場者100万人突破しました
無題dad
私達も朝入場したのですが・・・・

DSCN1527.jpg
私の所から約一時間の距離ですので思いつきで行きました

DSCN1538.jpg
品種 新世界です 4~50年モノでしょう 

DSCN1542.jpg
世代交代も進んでいるようです

DSCN1535.jpg
徳佐リンゴは外地でリンゴ栽培をしていた友清達一郎氏が実家防府市に引き揚げて徳佐の気候でやれると確信 開墾して栽培を始めて70年 立派なリンゴ産地になりました 友清りんご園外20軒前後のりんご園があります

DSCN1499.jpg
我が家はリンゴでは敵いませんので蜜柑で勝負!(^_^)

DSCN1471.jpg
柿は徳佐にも有りますのでヒキワケ

DSCN1509_20181024165554d9e.jpg
涼しくなって足取りも軽く元気な ミント

 DSCN1520.jpg
金 持ちだ 強そうだな~

DSCN1505.jpg
チョット気になるな~ マ イイカ

DSCN1480.jpg
日向ぼっこしながら留守番しよう オヤツいっぱい貰おう・・・・・と




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ~。徳佐のリンゴ園の風景、懐かしかったです~。
美味しかったリンゴの味、いっぺんに思い出した感じがしました。
あの時売店で、徳佐リンゴと、受粉用の小リンゴ(度忘れしました)が2ホンセットになって、鉢に植えこんだもの、販売してたんですけどね~。
こちらの気候では育たないと思い、買わなかったんです。
でもあとで、すごく後悔して~。
枯れて元々って気持ちで、買うべきだったな~(苦笑)

つばきやま さんへ

この地方でリンゴの大木は徳佐地方だけでしょう、赤いリンゴがタワワニ実った風景は良いもんですね。

リンゴ苗の授粉木は、多分2~30㌘の実が生るアルプス乙女でしょう、食べても美味しいです。

最近は暖地でも育つ品種も有り農薬も良くなったので、私もチャレンジしていますが矢張手が掛かります、暇潰しには良いですが・・・・(^_^)。

No title

こんばんは。
たわわに実ったリンゴは絵になりますね。
当地も北の方へ行くとりんご園が見られます。
そちらは露地で柑橘栽培が出来ていいですね。
こちらも宇都宮辺りでは可能ですが我が家周辺では寒過ぎて無理です。

ホワイトモグタン さんへ

紅色の果実は賑やかですね、モグタンさんの果実園は色んな果樹を、プロに勝るとも劣らない品質の果実に栽培され感心しています。

専業果樹園は限られた果樹栽培ですが、モグタンさんは何でもゴジャレですから凄いです。

流石のモグタンさんも、暖地系は露地では難しいですね。

No title

素晴らしい博覧会ですね。
リンゴ園があるとは知りませんでした。

ミカンやカキは負けていませんね。

しお さんへ

涼しくなったので何度か出掛けましたが良い息抜きが出来ました。

思っていたより充実した内容で、ソレナリニ満足しています公共ですので経費がかかりません(^_^)あと1週間になりましたので、も少しパスポートを活用しようと思います。

りんご園は本州最で山口県では有名です、九州からのリンゴ狩り客が多いです。


プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、好きな果樹のベスト果実を愛犬と共に愉しみながら目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク