有難くも哀しい雨

待望の雨でしたが多すぎました

初秋の蜜柑の木にミカンの花が咲きました
DSCN0407.jpg
二ヶ月ぶりの雨は有難かったのですが 余りにも多すぎました 急激な大雨で玉割れ続出 ままならないモノですね
写真で判るのは8個割れていますが この樹だけで14個割れました

DSCN0412.jpg
暖地でのリンゴは歩留まりが悪いですスリムレッド一ヶ月で約半分になりました 着色も心配です

DSCN0414.jpg
地植えのあいかの香り三個残っていますがこのリンゴも危ないですね 虫害でしょうか病気でしょうか 原因が判らず見守るだけです

DSCN0420_20180902151925809.jpg
スイカはうらなり二個を残すのみとなりました

DSCN0423.jpg
右のスイカは先日収穫したモノですがどの程度保存できるか研究材利用にします

DSCN0427.jpg
梨の南水ですが糖度は高いようですが水分が少なく梨らしさが有りません鉢植だからでしょうか

a_201809021528315be.jpg
今日もミントは一日中寝ています 今日は起きるまでソッとしておきます

a_2018090211520358a.jpg
お目覚めはご機嫌が良いようです 

DSCN0428_20180902152154579.jpg
愛嬌を振りまいています

DSCN0431.jpg

DSCN0392a.jpg
今日はオヤツをあげましたのでご機嫌です



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

心配な台風です

 ベスト果実さん
ミカンの割れはもったいないですね
せっかく育てたのに、収穫真近になって残念!!
 今度は大雨と大風の台風がもうそこまで来ています
被害が少なければいいですねv-292

はたらき虫 さんへ

蜜柑は露地栽培の難しい品種が有りますね、”ありあけ”ですが対策を考えなければいけませんね。

はたらき虫さんは関西でしたね、異常気象で最近は台風も今迄と違うコースが多いいですからご心配でしょう、関西から関東の進路は人口密集地ですから困ったモノですね。

無事通過することをお祈り致します。

No title

毎年ですがこの時期は秋雨前線が停滞します。
降らない年はありません。
リンゴの葉っぱはこの秋雨前線でやられます。
8月末に殺菌剤で防除しておきたい所でしょうか。
空気中の細菌は曲者で実・葉・幹。
至る所に影響を与えます。

糖度15の梨は甘いですね。
お見事です。





日本一の果実師匠さんへ

コメント有り難うございます。

此処は四方伊吹の大樹に囲われた危険地帯です、台風通過を待ってチオノックとモスピラン混合を散布致します。

雨除けは蜜柑”ありあけ”が割れましたので、簡単にビニール張りをしましたがリンゴまで延長致します。

南水は糖度が高い品種とのことで植えましたが堅くて食感が気になりました、もう少し様子見の栽培をして視ます。

No title

ベスト果実さん♪

まだ、スイカメロンの収穫があるんですね~いいな~。
遅れて植えるのは大正解でしたね。
まさに、ズラし栽培です。

スイカは、どの程度保存できるんでしょうかね~。
私も、小さいので試してみます。

りんごは斑点があっても食べられますよね(食べます♪)
修復力が働き、おいしくなっているかも知れません。

あっりゃ~~~今頃、みかんの実の花が咲きましたか。
乾燥後の急激な・・・と言う事であれば
毎日の水遣りで、水に慣らしていたらどうなるんでしょうね。
味の保証はありませんけれどね。

ミントちゃん~~~
おやつ貰ったら、そんな顔で大サービス?
あげたいけれど、太っちゃ~いけないんだって。
父ちゃん、困っちゃうね。

飛花ぽん さんへ

残暑が続き助かりましたがスイカの季節も後二・三日ですね、早く消化しないと売れ残りますね。

是からはメロンでしょうか、又畑で腐らせないよう厳重注意ですがメロンは畠では熟成できないのでしょうか、後学のため最後の一個はギリギリまで置いて見張ります。

リンゴ・梨は農薬の多要が必要のようですね、来年はもっと農薬のお世話になる必要が有りそうですね。

柑橘類は過湿に弱く ありあけは特に割れやすいです、全般にネーブルのように球形の蜜柑に被害が多い様で、地面にシート等敷いて雨水を拡散する必要が有りそうです。


ミントの体重はセメンブロックほど有り甘やかしすぎだと非難されています、私に体力がないのでミントは運動不足です、涼しくなったらボール投げでもしてやりましょう。

No title

ベスト果実さん♪

メロンの樹上完熟は、 可能なようですよ。
腐らせないよう、見回り強化して下さいね。
ここ採れワンワン!
ミントちゃんが、果菜園で吠えたら食べ頃です。

ミントちゃん、吠えますかね~?

飛花ぽん さんへ

コメント有り難うございます。

ヘタがとれた状態ですか?取れないようにしてシグナル?を待つのでしょうか。


私の場合 ヘタトレを持ち帰ったほうが無難ですね、腐らせた前歴が有りますから・・・・(^_^)。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、愛犬と共に楽しみながら、好きな果樹のベスト果実を目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク