スイカでパニック

スイカの収穫時期で大混乱

DSCN9993.jpg
コンニチハ アノネ ジイチャンネ スイカがオモウヨウニナラナイノデ アタマガヘンダヨ ホカノコトハカンガエラレナインダッテ

DSCN9958.jpg
2~3㌔の早生種と在りましたが 大きくなったので戸惑いました 

DSCN9957.jpg
6キロ前後は中玉でしようか 種無しスイカです

DSCN9981ab.jpg
金竜です 一株で2個でしたので成長が早かったのでしょうか 味は前よりマシでした (左は下段と同じです) 現在7月末ころ受粉の幼果が2個成長しています

DSCN9971.jpg
種無しは スイカらしく見えませんね ある方が店頭で種無しは見ないと仰有ってましたが何故でしょうね

DSCN9977.jpg
見回りで発見 今日は収獲が3個になりました 一㌔ぐらいで成熟して割れたのでしょうか 小玉スイカとは本当にチイサイデスネ

DSCN0009.jpg
糖度は高いのですが香りが独特です あまりにも小さいので面食らいました 大きい方がスイカらしいです 今年限りにします

DSCN0010.jpg
鉢植を地植えにスライドさせたので少し遅れましたが 2個生っています 他家受粉だそうで種が少ない品種です

DSCN9963.jpg
同じ場所に違った品種を植えましたので素人には管理が無理でした 3個の品種区別がよく解りません 右下のスイカはどちらの品種でしょうか

DSCN0013.jpg
メロンは全部同じ品種ですが 大小区々です大きいのは小玉スイカを超えそうです

DSCN9986a.jpg
ミントはたらふく食べて満足のようです

DSCN0011.jpg
夕方珍しく庭に出てきました わざわざ畑を横切ります

DSCN0012.jpg
方向を変えました

DSCN9961.jpg
行き着いた先は案の定 ネット座布団でした お気に入りの場所です

DSCN0008.jpg
最近はスイカばかりでゴメンナサイ ミントがジイチャンの代わりに ゴメンナチャイです



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スイカに香りがあると言うのがお分かりになられたのは収穫でした。
個人的にスイカで一番おいしいのは黄色の大玉スイカだと思っています。
糖度はそれほどでもありませんが、香りがあって爽やかな味がします。
赤肉とは香りも味も全然違います。
ただ栽培が難しいですね。

私は種無しスイカが一番。
種は面倒で。

小玉は皮が薄いので暑い時は膨張して割れやすいです。
因みに黒皮スイカは日焼けし易く、日焼けした所は腐り易いです。

スイカは面白いと思います。
さらにメロンも。

日本一の果実師匠さんへ

果樹が一段落ついてのこの時期は果菜を勉強するには良い時期です。

一年タクトで栽培でき後を引かない果菜は、とても面白く感じます。

今年の経験で来年はモット楽しめるのではないかと期待しています。

来年、早速黄色のスイカを試してみたいと思います、何も知らずに始めたスイカですが、色々お知恵を戴き大変助かります、有り難う御座います。

メロンも面白そうですね、是非頑張りたいと考えます。

No title

ベスト果実さん♪

右下のスイカはどちらでしょう?
どっちかな~。
蔓をたどって行くしかありません~。
それ以外の答を聞きたかったですよね。
はい。

スイカとメロンは、本当に楽しいですね。
割れやすい小玉西瓜は、私もやめます。
やはり大玉ですね。
黒いのもやめようかな~。
香りの良い、黄色い大玉は絶対に追加します。

小玉西瓜より大きいメロン???!!!
いいなーーーーー上手ですね~。
この夏が耐えられたのは、スイカとメロン栽培と
ミントちゃんのお陰です。
ベスト果実さん♪来年も植えましょうね~~~。

ミントちゃんの顔~~~!!!
オイシイヨ、トウチャン!
ボク、ダイマンゾクダヨ!

飛花ぽんさんへ

左は小玉で今日破裂しました、700㌘でした、右下は上と同じ種無しだと思いますが精神衛生上紛らわしいのは良くないですね。

スイカ・メロン栽培は切ってみないと判らないところが、ギャンブル的で面白いのかも知れませんね、それと収獲品が総て自分のものに成る、人にあげられないので(^_^)。


スイカよりオオキイメロンですが、今回の破裂スイカ700㌘に較べてですよ(^_^)。

No title

たくさんの収穫ですね
私も作っていますが今年はダメですね
小玉スイカ5個しか食べられません
日照りに参りました
種無しもあるんですね
またメロンまで作っているなんてすごいです

natutubaki さんへ

コメント有り難うございます。

スイカもメロンも一からのスタートで面食らうことばかりです。

でも曲がりなりにも食べられそうな物が出来ると嬉しいです。

スイカは食べ頃の判断が素人には難しく何とか一個でも美味しい食べ頃のスイカが出来れば有難いのですが、未だお目にかかっていません(;。;)。

食べ頃のスイカは難しいです、来年は頑張ります。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、愛犬と共に楽しみながら、好きな果樹のベスト果実を目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク