# アジサイ寺に駆け込み

アジサイ祭りも明日まで 夕方雨が上がったのでチョットだけ見物

DSCN9076.jpg
大雨の後流石に来訪者は少ない

DSCN9077.jpg
こちらから失礼

DSCN9079.jpg
ゴメンクダサ~イ 

DSCN9087.jpg
ジイチャンとアジサイ見に来たよ

DSCN9088.jpg
御坊さん 今日は観る人が少ないね  明日は最後だから沢山人が来ると良いね

DSCN9090.jpg
東大寺別院 阿弥陀寺の本堂デチュカァ~ オオキイデチュネ~

DSCN9100.jpg
大切な国宝等を仕舞っているところが二つもあるんだね

DSCN9101.jpg
”犬に看板“  ミント判らないヨ   猫に小判は 判るけどネ

DSCN9102.jpg
お寺中 アジサイだらけだね 明日は最後だからユックリ見物に来るってジイチャン云ってたけどミントも一緒かなぁ~

DSCN9113a.jpg
オネーチャン サヨナラ

DSCN9118.jpg
我が家でも林檎栽培が出来ることが判りましたので観賞用から美味しいリンゴ作りに方針転換します あいかの香りです

DSCN9115.jpg
 私好みのオパールを半分収獲しました

DSCN9074.jpg
スイカ苗 大きく成長してから実を付けさせることに変更しました





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゴメンクダサイって・・・ミントちゃんみたいな
可愛いお客さんが来たら、休みの日でも開けますよ~。

紫陽花は大好きです。
うちもコサージュが咲きました。
ベスト果実さんがお持ちの紫陽花もきれいですね~。
最後の駆け込み寺・・・きょうも雨ですね。
紫陽花には雨が似合うので、いっそう映える事でしょう。
風邪などひかれませんよう、お出かけくださいね。

スイカの摘果を見て、あっ!と言いました。
やはり、今付いては無理ですか?
その大苗、私も見ましたよ。ニャフコで・・・(笑)
元気な苗でのスタートが、良いですね。
小さい実はミントちゃんに?

飛花ぽんさんへ

ゴメンクダサイはチョット旧すぎたですね(^_^)。

今日も豪雨でしたので、延期200円儲かりました。

そちらにもニャフコが在るんですね、衝動買いして忘れていましたが、折角ですから頑張ってみます(^_^)。

飛花ぽんさん リンゴ観賞用でなく、現実的に食べられる美味しいリンゴ作りに方針転換します。

全般に鉢植は減らして地植え主体にしてゆきます、年を取り毎日朝晩の水遣りが苦痛になりました、年は取りたくないですね。

No title

お久しぶりです~。
アジサイ寺、素敵なところですね。
ご自宅から近い場所なのですか?
古い建物や、風情ある典型物などが、とてもアジサイの情景を引き立たしてると感じた次第です~。私のところは、無いです~(笑)
ところで、リンゴの栽培と言えば、昔、萩、津和野に向かう時、徳佐だったかな?リンゴ園が道の途中にあって、リンゴ狩りをしました。それが美味しくてですね~。土産にたくさん買った記憶があります。苗木(2本セットで)もあったのですが、さすがに鹿児島では無理だろうと諦めましたけどね。
そちらとは、環境的に少し違いますか?
ぜひ、美味しいリンゴ、作れると、信じています~(笑)

つばきやまさんへ

コメント有り難うございます。

阿弥陀寺は歩いては厳しいですが、道路が広いので簡単に行けます。

私も昔から慣れ親しんだお寺で、茅葺きの仁王門が有名です。

リンゴですが私も栽培不可能と考えて居ました、此処は瀬戸内で気候温暖、毛利の殿様も私邸を置いたくらいです、徳佐は中国山脈に在り東北地方に似た気候で、戦後林檎栽培をはじめたところで、山口県内でも全く違う気候です。

ブログを始めて皆さんに感化されダメ元で観賞用に始めましたが、昨年試食できたので道楽で力を入れることにしました。
成熟期に温度が高いと着色不良になるそうです、早生を来年高接ぎしてみます。

    つばきやまさんも道楽してみませんか(^_^)。

プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、好きな果樹のベスト果実を愛犬と共に愉しみながら目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク