果菜ハウス修復終了


果菜防虫ネットが完了しました

DSCN8791_20180615170539596.jpg
未だ隙間はありますが補修してゆきます

DSCN8783.jpg
スイカ・メロンの生長が後れていますので育苗に努め 梅雨明け頃から幼果を育てるようにしたいと思います

DSCN8769.jpg
見廻り隊長ミントのお出ましです

DSCN8770.jpg
やっと何とか成ったねゴクロウサン ジイチャン!

DSCN8773.jpg
ミントも一休みしよう

DSCN8778.jpg
残り三つ寂しくなりました  これくらい思い切った摘果が出来ればホンモノかも 修行が足りません

DSCN8794_2018061517053785f.jpg
リンゴ スリムレッド 小さいながら目立ってきました

DSCN8792.jpg
半地植えの状態から根切りしたので今年は諦めています

DSCN8797.jpg
メイちゃんの瞳 樹とリンゴの実が面白です 幹はこの様な状態で3メートル以上に伸び実が着くそうです

DSCN8782.jpg
プルーン オパールが色づきました いくみに似ていますが果肉はイエローです

DSCN8785.jpg
コンバンハ ミント変身しました

DSCN8786.jpg
夏姿 如何ですか 涼しいです

DSCN8793.jpg
丸坊主のミントです 涼しくて嬉しいです



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミント君に鏡で変身ぶりを見せてあげて下さい。
ミント君が誰?
この可愛い子は。

防虫ネットで囲うのもありですね。
私も果樹1本くらいであれば出来そうです。
害虫が入りにくい状態を作れば残りは病気のみ。
楽ですね。

メイちゃんの瞳はほとんど短果枝。
メイちゃんの瞳の枝に普通のリンゴを高接ぎしましたら、その枝は良く伸びます。
台木の特性は生かされず、普通のリンゴの特性がそのまま出ますね。
メイちゃんの瞳はこの時期でも凄く綺麗です。
目でもしっかり楽しませてくれますね。
本当にツヤツヤ。

日本一の果実師匠さんへ

ミントも暑がりますのでカットすると気持ちいいみたいです(^_^)。

スイカとメロン等が虫にやられるのは気になりますし鉢物も保護予定です、屋根にビニールを被せれば雨にも対応できるかもですが、肝心の実が未だです。

ヨトウムシなど土中の駆除も考えてはいるんですが成長がどうナリマスヤラ・・

メイちゃんの瞳、面白そうですね、高接ぎは矢張接ぎ穂の先端の遺伝子優勢は変わらないですか。

今年の梅雨が気になります。

No title

その変身ぶりには毎回驚かされます。
2歳なのに、3歳若返りましたよ。
ミントちゃん、分厚い耳を触らせて~~~。

広くて頑丈な防虫防鳥ハウスの完成ですね。
ただ、一番危険な方が
中で寛いでおられるようです。

メイちゃんの瞳が、塀から覗くであろう来年は
道のほうから、驚きの声が聞こえて来ると思います。

飛花ぽんさんへ

ミントは面白い顔をしていますね。

長毛で肥満していますのでとても暑がります、本来は冷暖房完備の室内犬ですが、余裕がなく野良にしていますので可哀想です。

この時期、庭に変化に乏しいのでブログ掲載に苦労しますのでもう少し間隔を延ばそうかと考えて居ます。


メイちゃんの瞳は通行人の目を惹きそうですね、趣味とはいえ人に見て貰いたい気持は有りますね細やかな自己主張となれば嬉しいです。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、好きな果樹のベスト果実を愛犬と共に愉しみながら目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク