果菜ハウス修復

部品調達できました

DSCN8748.jpg
この部品がないため大失敗 苦労しました

DSCN8766a.jpg
骨組み完了しました  後は簡単です

DSCN8763.jpg
今回の失敗で貴重なリンゴを4個も失いました 謝って鉢を倒し7個のうち4個は厳しいです

DSCN8750.jpg
地植えの"あいかの香り"に3個生っていますので大切にしたいです

DSCN8752.jpg
つがるも2個です 

DSCN8753.jpg
レーヌクロード 遂に一個だけになりました  どれも是も今年は寂しいです

DSCN8756.jpg
梨ですが鉢に4個生っていますが全部実ワレしています 病気でしょう 処分します

DSCN8762_20180612195918b34.jpg
あいかわらず退屈なミント

DSCN8739.jpg
何かすることナイカナア~

DSCN8745.jpg
ビワを貰いましたが毎日ビワばかりあまり欲しくないよ





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ベスト果実さん♪

梨の実割れは雨のせいですね。
大きな果樹鉢は移動が大変です。

ミントちゃんが眺めているりんご・・・残念でしたね。
つがるも落ちやすいですよね。
台風に備え、軒下移動中に落果!
そういうことが何度かありました。
大事にしているだけにショックが大きいです。

ああ、この部品がなかったんですか。
頑丈になりましたか?
これで、メロンやスイカも喜びますね。

No title

しっかりした骨組み。
家のはしっかりしていない骨組み。
少し押せば倒れます。
構造物はしっかりしないとダメですね。

残ったリンゴは最後まで行きたいですね。
あいかの香りも期待されていると思います。

梨の実割れはたまにあります。
根から吸い上げた水分の吐け口が無く実に行ったのかもしれません。

飛花ぽんさんへ

梨の実ワレは給水のバラツキによるモノでしたか、最近水やりもおろそかになっていますのでこの症状を教訓にします。

リンゴですが元々隣に置いていたモノを纏めるため持ち込んだんですが、ハウスのやり替えの犠牲になりました、トラブル続きでリズムが狂い今年はハチャメチャです。

ハウス作りも昔建築用単管からスターとした為、農業用パイプ作業にハンディが有りますが、何とか融合してゆきたいと思います。

肝心のスイカ・メロンは冷遇されており、本末転倒も甚だしいです、飛花ぽんさん今からでも間に合いましようか?助けて下さい、まず踏み固めた土にみつごを入れ堆肥と混ぜることから始めようと思いますが如何でしょう。

日本一の果実師匠さんへ

前回ご返事が遅れ失礼しました。

建築足場用単管で最初取り組みましたので農業用パイプの連結用異径クロスジョイントの調達に苦労します。

今回の倒壊原因は屋根だけ持ち上げるために単管から分離したときにジャッキが2つしかなく、片側だけを交互にジャッキアップする方法でしたのでネジ式クランプだと問題無いのですが、安価なクサビ式だったため雪崩現象で歯止めが掛かりませんでした。

簡易異径式はH.Cで受注販売しておりますが、ネジ式異径クランプはネットでも少なく漸くコメリを探し出しました。(昔ネットで購入してお粗末なモノで苦労したことがありました)

今回のことで垂木に当たる骨組みに25㍉を補強しました。

遅ればせながら何とか夏間にスイカ・メロンを味わいたいモノです。

No title

異経クランプなどの単管部品はHCで入手したいですね。
幸いにも当地のHCには色々な部材が揃っていますのでネットでの購入は少ないです。
立派な骨組みでメロンやスイカも安心して肥大してくれるでしょうね。

しお さんへ

田舎にいると何かと不便ですが、48.6㍉を農業ハウスに使うことの方が問題ですね(^_^)。

ジョイフル本田なんかはクサビ式で48.6/19.1は130円で販売していました。
(今回の直交クランプは298円でした、ネジ式は需要が少ないのでしょう)

果菜達も遅ればせながら梅雨明け頃から実を付けて欲しいと思っています。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、愛犬と共に楽しみながら、好きな果樹のベスト果実を目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク