果菜畑造作終了

年頭の課題が終了です

DSCN8213.jpg
後はその都度改良します

DSCN8177.jpg
この度はバイス台を使いましたので手を切らずパイプのみカットしました(^_^)

DSCN8180.jpg
レーヌクロードの実 残り3個になりました

DSCN8233.jpg
この様にしぼんでしまいました 私のミスです ブドウではよく失敗しますが水不足です 地植えで油断しました 早く気が付けば元に戻りますが手遅れです 残り3個も心配です (老眼でボケているのが判らず写し替えました 情けないです(;。;))

DSCN8210.jpg
去年より1週間早いですが試食しました

DSCN8218.jpg
充分熟れていました 酸味が少し有り一番美味しいときだと思います これ以上熟れると甘過ぎて味がぼけてくる様に思います

DSCN8192.jpg
一っ走りしようかな

DSCN8197.jpg
DSCN8199.jpg
DSCN8200.jpg
DSCN8201.jpg
DSCN8202.jpg
DSCN8208.jpg
DSCN8209.jpg
DSCN8222.jpg
久し振りに走ったら疲れました

DSCN8227.jpg
ミナチャマ オチャキニオヤスミナチャ~イ





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年の収穫が始まりましたね。
なつたよりは糖度も高く甘酸っぱさは格別かと思います。

ネットで全囲いするのが一番ですね。
これで安心。
良く頑張られました。

日本一の果実師匠さんへ

四十数年前最初に植えた果樹が枇杷・柿・蜜柑でした。

当時、美味しいと云われていた茂木ビワを植えました、その後色々の品種を試してきましたが一長一短でした。

最終的に当地の気候で、時期・大きさ・味・数量共に納得できる無難な品種と決定、納得しています。

商品で無く私達の自家用ですから外観は気にせず太陽の恩恵を戴きながら糖度を上げています・・・・・と言えば格好良いですが袋掛けが面倒なだけです   (^_^)。



プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、好きな果樹のベスト果実を目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
ミント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
リンク