春は動く 気になる受粉

本格的春受粉の結果が気になります

DSCN7438.jpg
桜桃の受粉状態は良いようです

DSCN7426.jpg
スモモでは生き残りをかけた戦い真っ盛り

DSCN7430.jpg
早雄 授粉体勢着々と進行中  でも雌花は婿100人選りどり看どり オトコは辛いよ!

DSCN7432.jpg
キウイ パンダの葉形は従来のキウイと少し違うようですね

DSCN7429.jpg
紫陽花に花芽が見えます 早いように思います

DSCN7413.jpg
2年前 撤退のサクランボ佐藤錦台木の根が残っており 芽を出しました  サクラ・イチジク・栗は繁殖力が強くて狭い庭には不向きと聞いていましたがここまで強いとは思いませんでした 最近サクラの隣 枇杷が弱った原因でした

DSCN7418.jpg
大きくなれば切れば良いと簡単に考えて居ましたが 早々に栗を処分しました

DSCN7446.jpg
最後の星タンゴールはどうでしょうか 酸味の無い品種なので美味しく食べられましたが もう少し糖度が不足でしょうか

DSCN7444.jpg
ミントのベットで赤い色発見
DSCN7435.jpg
ミント オイデ!!
DSCN7423.jpg
オヤツクレルノ
DSCN7442.jpg
叱られたぁ~ 
DSCN7443.jpg
管理責任じゃ~  遊ぶものが欲しかったんだもん



にほんブログ村




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

桜桃、スモモの結実、おめでとうございます。
早いですね。

処分苗は勿体ない事でした。
植え場所が欲しいですね。どこも同じ悩みで苦心しています。

No title

今年も品種に拘らなければスモモは試食にありつけそうですが、欲を言えば4~5種類味わいたいですね。

桜桃の台木は浅いところを距離を伸ばしますね、イチジクでも失敗していますので、三度目の栗は被害の無い内に処分しました(;。;)。

しおさんの様に広くても油断できない彼等ですね。

桜桃は鉢植で暫く在庫を栽培して視ます、今年は色々ユックリ味わって食べられそうですよ。


No title

ベスト果実さん、初めまして。
たくさんの果実を栽培されていますね。
ミラベルとレーヌクロード、無事に受粉できます様にお祈り致します。

No title

受粉結果が気になる頃ですね。
どれも優良品種ですからどれもしっかり結実して欲しいものです。

栗は大きくなりますが根域制限して成長させない管理が良いかもしれません。
植木の苗屋さんも不織布のポットなどを使われていますね。

リベイル さんへ

コメント有り難うございます。

リベイルさんがミラベルを栽培された頃何度かお邪魔させて頂いた事が有ります。

昔私もB・Bを栽培したことが有りましたが、訪花昆虫の減少を期に撤退した懐かしさもあり、ミラベル栽培の先駆者リベイルさんを訪問した次第です。

その後ミラベルを手掛けましたが思うように成長せず半ば諦めていましたが今年も遅れてギリギリに二三花咲いたのが現状です。

最近大手のタキイが扱うようになりましたので、もう少しガマンして待って看るつもりです。

日本一の果実師匠さんへ

経験の無い素人は特に気になります、童話サルカニ合戦のカニの心境で、まいにち見詰めています。

何事デモですが、経験することが一番の勉強ですね、この年になってつくづく思い知らされています。

どうも栗は買って食べるのが無難のようですね、狭い土地で何でもかんでも欲しがるのは子供のジラと同じですね(;。;)。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、好きな果樹のベスト果実を愛犬と共に愉しみながら目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク