不知火(デコポン)を戴きました

デコポンを戴きました

DSCN6817a.jpg
Crさんから私まで戴き感激致しております 大変立派なデコポンです 有難う御座いました 

DSCN6820a.jpg
写真の写し具合が悪いですが  総て同じ大きさです 地方のデパートでは覧ることの出来ない大きさです

DSCN6866.jpg
此の糖度と此の大きさは、今迄見たことがありません。
私も農研から発表された当時、入れ込んだ事がありましたが、二三回収獲して枯らしてしまいました。
当時、熊本が糖度12度以上のものをデコポンとして商標登録、売れに売れたのですが、病気に冒され下火になりましたが、対策台木M16で復活しました。
M16台木とは、糖度16度が狙える事のようでした。
12度で美味しい蜜柑と云われた同じものが18度ですからCrさんのデコポンの凄さが理解頂けると思います。

DSCN6861.jpg
私は蜜柑の食べ方に拘りがあります、写真のように小袋を取り除き一袋一気に放り込みます、美味しいですよ。
温州ミカンにない美味しい食べ方だと思っています(^_^)

DSCN6865.jpg
ミントも美味しい蜜柑は大好物です。(Crさん 犬にやってゴメンナサイ)
ワンちゃんからも、アリガトサンデチュ~

DSCN6850a.jpg
我が家の落葉樹の開花一番乗りは、スモモ サマービュートでした、今年は未だハイの子一匹見当たりません、昔の人は冬が寒いと豊作と云いましたが、果樹には困ったモノです。


にほんブログ村

にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おいしいデコポンが届いて良かったですね。
Crさんはコンスタントに高糖度のデポポンを収穫されておられます。
管理があってのこと。
品種の持っている最高の実力を出すのは難しいことですが目指す所でもありますね。
じっくり味わって下さい。
私もCrさんのデコポンを2年前に味わってからデコポンをアイテムに増やしました。

No title

ここにも、Crさんのデコポン~~~!

ベスト果実さん♪
柑橘類でその糖度って、どんな味なんでしょうか。
想像はつきませんが、ミントちゃんの顔が
普通ではないおいしさを物語っています。

すももが咲きましたね!
ベスト果実さんもミントちゃんも
もう、じっとしていられないでしょう。
当分、授粉筆が手放されませんね。

これから、収穫までの長い期間
果樹栽培の楽しみが続きます。
お風邪などひかれませんように。

日本一の果実師匠さんへ

Crさんのデコポンは、正しくベスト果実です。

柑橘類の事を知り尽くしてマスターした方でなければ不可能ですね。

刺激が強すぎてッショックです、気を取り直して遙か彼方の目標に向かって頑張るしかないですが・・・・・。

私も師匠に続いて、デコポンに向かいますので宜しくお願い致します。

飛花ぽん さんへ

いや~(*_*) マイッタ(*_*) マイッタです。

此のデコポンの味は唯々美味しいの一言です、テレビで美味しいモノの表現と一緒です、味のバランスが良いのでしようね。

スモモも咲いたのは日当たりの良い場所の一本だけ、毎日、他のスモモとニラメッコ、後が続いてくれないので、イライラしています。

同じ条件の場所に固めるべきでした、反省!。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、愛犬と共に楽しみながら、好きな果樹のベスト果実を目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク