防府天満宮の梅祭りが終わって

今年最後の観梅を楽しみました

DSCN6707.jpg
今年は特に寒かったので梅祭り期間中満開になりませんでした(ひねくれ者の考えではわざと早い期間を設定したのかな)(^_^)

DSCN6721.jpg
ささやかな観梅の宴  美味しいでしょうね

DSCN6730.jpg
学問の神様のお宮です 二宮君は梅を観ながら一生懸命勉強中です

DSCN6738.jpg
しだれ梅はボリュームが有りますね

DSCN6735.jpg
かなりの古木でしょう 見事な咲きっぷりです

DSCN6743.jpg
あれ牛さんですか 大きいですね 動くならミント敵ワナイナ~

DSCN6749.jpg
ミラベルは花が咲きませんが タキイが推奨しているサンプルーンを接ぎ木しておきました

DSCN6752.jpg
キウイ早雄に2月末紅妃とパンダを接いでおきましたが水揚げは順調です (パンダの開花時期不明ですが)

DSCN6751.jpg
早雄の接ぎ木台に再接ぎ木でレインボーレッドとパンダも接いでおきました(水揚げは良いのですが展葉迄結果不明)

DSCN6744.jpg
鉢から地植えした期待の星です 秋枝が心配です

DSCN6763.jpg
蜜柑が無くなって庭が寂しいので麗江を暫く花代わりにします


にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

紅白の枝垂れ梅は綺麗ですね。
私も枝垂れ梅を育て始めました。
右半分が紅。左半分が白。

春にミラベルが開花しなかった場合は6月頃に来年生らす為の準備を始めましょうか。
環状剥皮まで行きませんが針金で枝を縛りましょう。
花芽形成の時期前から枝に養分を溜めたいですね。

キウイの雄花は早雄さえあれば何とかなります。
花粉の冷蔵保存で黄肉種、緑肉種までカバー出来ます。
パンダは緑肉種のようですから早雄と開花時期が合いにくいように思います。

こんにちは~(^^)
梅祭り終わったんですね。
7日に友人が梅祭りに行ったそうです。
とてもキレイだったと言ってましたよ。
私もいつか見に行きたいです(^^)

陶器市もあったのではないでしょうか?
陶器も見てみたかったなぁ。

昼間は暖かいけど、朝晩はまだ寒いので体調に気をつけてくださいね(^^)

日本一の果実師匠さんへ

左右対象の紅白のしだれ梅綺麗でしょうね~。

天神様の梅は昨日も風雨が強く、だいぶ散ったのでは無いでしょうか。

庭が狭く花木が果樹に変わりましたので他所で花見に出掛けることが多くなりましたが、果樹の花もまんざらでも有りませんね。

ミラベルはスモモより少し遅いようですね、昨年秋までに針金がくい込んでいましたので少し様子を見ます。

キウイは成木は早雄だけで寂しい春になるでしょう、冷凍保存して来年に備えます。


るたぴー さんへ

何時も大変お世話に為り有り難うございます

私も7日に行きました、梅祭りが3月4日(日)迄で陶器市も終わっていました、梅は未だ満開ではなかったですが、昨日の雨風でいくらか散ったと思います。

毎年この時期にはメジロを沢山見るのですが今年は全く姿を見せませんでした、矢張り今年は特別まだ寒いのでしよう。

温度差の激しい時期、貴方様も体調にお気を付け下さい。





プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、好きな果樹のベスト果実を愛犬と共に愉しみながら目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク