今年の苗木植え付け終了

駐車場跡地の果樹苗植え付けが終わりました

その前に私の失敗をご報告します
DSCN6458.jpg
紅マドンナです 美味しいことは知っていましたが高価ですので何時もは横目で見て素通りですが 売れ残りの半額に思わず手を出してしまいました

DSCN6500.jpg
糖度を測ってビックリ玉手箱 何度計っても変わりません 黄色いのは我が家の星タンゴールですが寒波で落果したモノと糖度が同じでした  紅マドンナは少なくても12~3度はあったと思いますが古くなると糖度が落ちること学習しました
粒が潰れており食べる気にならず 捨てました(;。;) 「安物買いのゼニ失い」

DSCN6472.jpg
試行錯誤でどうにか終わりました

DSCN6473.jpg

DSCN6474.jpg

DSCN6475.jpg

DSCN6479.jpg

DSCN6495.jpg
キウイの苗です 品種名”パンダ” ご存じですか? 苗木屋も知らないが仕入れてみたとの事です

DSCN6496.jpg
リンゴ 青森乙女 を仕入れましたが 穗木の短さに驚きました 台木はJM7でしょうか ソレニシテモガメツイデスネ

DSCN6478.jpg
かなり鉢植が残りました 夏の水やりが続きます

DSCN6476.jpg
ミントには苗木が春に芽を出すように見張り番を命じました 僕シラナイヨ!

DSCN6493.jpg
雨が上がれば収獲する予定です



にほんブログ村

にほんブログ村


















関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

有望な新苗が加入して賑やかな庭になりそうですね。
パンダキウイとはどんな果肉なんでしょう。?

春の嵐のあとは春めいて来るでしょうから、庭仕事にも力が入りますね。

No title

春一番の嵐も過ぎ明日は最後のせとかを収穫して、新年度の始まりです。

リンゴの青森おとめ 本物か半信半疑です、○○園ですからあまり期待はしていません。

キウイは実が白く小さい実とだけ聞いているそうですが、昔、オパールを仕入れたことがある田主丸の店ですので少し期待しています、メス木がなくオス木に高接ぎしておきました。

No title

柑橘もおいしい時期に頂きたいのですが、結構難しいです。
酸がもともと弱い品種は収穫後なるべく早く。
酸が強い品種は収穫一ケ月後に。
私も今年クレメンティンが収穫遅れです上がっていました。
ジューシーで甘いみかんがいいですね。

キウイのパンダは知りませんでした。

日本一の果実師匠さんへ

ミカンは飽きるほど食べているので変わった品種に浮気したい気持ちがあります。
紅マドンナは私には上品すぎるといい聞かせているのですが・・・・・・甘平は手で剥いて食べられるので好きです。

キウイは最近ブームで珍種も面白いかな~と衝動買いしました。
見た目が白く小さいと言っていました、売る本人も知りませんが、田主丸の苗木屋ですので、ひょっとしたら・駄目なら台木に・・・程度です。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、好きな果樹のベスト果実を愛犬と共に愉しみながら目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク