寒波に備えての防寒対策

ミカンの”せとか” 明日からの寒波に備えて

DSCN5973.jpg
応急対策ですが やらずに悔いるよりやって諦める方を選択しましたが対策にあまり自信が有りません(;。;)

今晩から もっと強力な寒波が来るそうです 最悪でも樹木だけでも頑張ってくれると良いのですが・・・・・

DSCN5972.jpg
今朝の温度ですがマイナス2度でしたが 日中もマイナス2度から上がりませんでした

DSCN5977.jpg
寒さ知らずと思っていましたが流石にあまり庭に出ず苛ついて険悪な顔です

DSCN5984.jpg
少し庭で遊んでやりました

DSCN5987.jpg
前々回のブログの自家製天草を試食しましたが 愛媛産の天草を見かけましたので較べてみました

DSCN5991.jpg
一個100円でした 天草は種がないと思っていましたが記憶違いのようです 残念ながら愛媛産に軍配が上がりました

DSCN5948.jpg
二三日前の散歩ですが矢張り一郎君は苦手のようです

DSCN5950.jpg
サッサと引き上げです

DSCN5951.jpg
チョッカイヲ出しましたが空振り三振 相手にして貰えません

DSCN5965.jpg
リンゴの花芽だと思いますが 未だ判別できる能力は有りません 今春シッカリ経験します

DSCN5967.jpg
春近し 水仙が咲きました

                25日追加掲載しました
DSCN5992.jpg
翌日(25日)朝の状態です  日中は昨日より少し温度が上がるようです


にほんブログ村

にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ベスト果実さんへ

こんばんは!

寒波対策、凄いですね!
お疲れ様です。

日中も、マイナス2℃は、きついですね。
こちらは、
朝、すごく寒くても、日中は少し気温は上がってきていると思います。

本日、帰宅すると、
「今日は寒いので、散歩しなかった!」
という話しを聞きましたので、
当家のコロは、少しストレスをためているかも・・・
今は、気持ちよさそうに、既に寝ていますが・・・ ^^

korolemon さんへ

コメント有り難うございます。

今回の寒波は可成り永そうですね、近年の大寒波で柑橘類が大打撃を受けてから、寒波恐怖症になり落ち着きません。

今日は日中いくらか温度が上がりましたが、年寄りにはマダマダ厳しい日が続きそうです。

レモンも寒さは苦手でしょうが乗切れるとイイですね。

No title

寒波襲来は有り難くないですね。
当地の今朝はマイナス5℃でした。柑橘の防寒もしていませんのでダメになる苗が多そうです。

リンゴは花芽ですね。

しお さんへ

リンゴの花芽有難う御座います、落葉樹の花芽と葉芽の見分けが幼稚で見極めが未だ自信が有りません。

柑橘は温州ミカンでしたら未だ大丈夫ですが、交雑種は清見系統のタンゴールは厳しいでしょうが、樹木だけでしたら耐えられるでしょうね。

我が家では、枇杷の花房が昨年末の一次寒波で10%くらい枯れてきました、40数年来初めての体験です。

No title

紅まどんなの親が南香と天草ですから天草は紅まどんなのようにプリプリ食感かもしれませんね。
糖度12あれば十分おいしいと思います。

リンゴの花芽は期待が増しますね。

No title

遅れて申し訳ありません。

紅マドンナの柔らかさと味は最高ですね、特に私は酸味が少ないところが魅力です、天草は酸味が有りますが成長すればもっと美味しくなると期待していますが、紅マドンナのようには成れないでしょうね。

リンゴの手探り栽培は危なっかしいです、リンゴを信じて頑張って貰います、柑橘類は芽が出ないと花芽が判らないので素人は気が楽ですが、花芽が前もって判る落葉果樹は逆に難しいですね。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、好きな果樹のベスト果実を愛犬と共に愉しみながら目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク