農耕民族になれなかった男

進化を求めて挫折した爺ちゃん

DSCN5851.jpg
ミントの芋掘りで思い出しました 保存の状態を暫く確認していません

DSCN5873.jpg
開けてビックリ玉手箱 初期乾燥処理が拙く乾いていなかったようで腐り始めていました

DSCN5910.jpg
切ってみると左下のような状態 農作物栽培は完全に失格です

DSCN5894.jpg
欲しいものは金さえ払えば簡単に手に入る時代 サラリーマンや年金生活者は石器時代のように根がありません 金と云う縄張りが有れば 自由に欲しいものを手に入れられます
昨年描いた夢の農園は矢張り夢でした 殆どに果樹苗を植えます 只 果菜は育ててみたいモノです

DSCN5902.jpg
リンゴ苗ですが ドウユウコトにナリマスヤラ・・・・・

DSCN5925.jpg
熱が冷めたのでしょう 見ても美味しく感じません (;。;)

DSCN5941.jpg
一個 400円の”せとか”参考にするため購入 二個で780㌘ ビックラポンの大きさです

DSCN5945.jpg
味は酸味が消え香り豊かですが大味で糖度は我が家の今日収獲した(小さい220㌘)と同じくらいしか有りませんでした
我が家の味は酸が強く私の口にはマダマダ無理です

DSCN5939.jpg
2月末までに 酸が抜けてくれるか心配になってきました

DSCN5860.jpg
ミントは暇潰しに雑草の種を身体中に付けて種まきに余念がありません (^_^)



にほんブログ村

にほんブログ村




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ベスト果実さんへ

おはようございます!

私も、何かを始め、上手くいかず、手入れを止めた事が沢山あります。
アスパラガス等は、ほぼほぼ苗を捨てようとしかけた年に、食べられるものが出来始めました。 ^^;

すごく時間や手間がかかっているのに、ダメだったり、最初からになると、「もう無理」と思ってしまいます。

今、一番の不安は、ピオーネの木。
虫にやられているんじゃないかと、ダメになっているんじゃないかと・・・
「最初からやり直す・・・」
なんて、絶対無理!!
不安です・・・

それでも、
やっぱり、自分で作ったものを収穫してみたい。
なんか、恰好いいです。

本当に広い菜園・お庭をお持ちで、羨ましい限りです!


korolemon さんへ

コメント有り難うございます。

趣味の世界の出来事ですよね、誰にも何事にも束縛されず結果がドウで有れ自分の勝手が総てです、是が趣味の醍醐味ですね。

昔私もアスパラガスを植えたことがありました、春先立派なのが沢山収獲して喜んでいたらダンダン細くなり慌てた事が有りました。

ブドウは予備枝を何時も確保しておけば心配有りません、ツルモノは根を枯らさない限り大丈夫です、虫は樹液が出たり枝が不自然に膨れたところに居ます。

趣味と実益を狙う何処かの大統領もイマスが、お互い細やかな趣味と実益を狙いましょう。

No title

失敗を楽しむと言うのもあります。
失敗するから面白い。
失敗した部分を今度クリアー出来ればそれが満足や充実に繋がります。

プロは失敗が出来ません。
失敗しないように持って行くのがプロです。
それが出来なければプロとは言えません。
本当のプロは途中途中補正しながら最後はまともなものを収穫されますので。
逆に素人は大いに失敗が出来ます。
野菜も果樹も気楽栽培が一番です。
私も果樹だけでなく全てが失敗人間です。(笑)

リンゴも楽しみですね。

Re: Re: 日本一の果実師匠さんへ

コメント有り難うございます。

  「失敗するから面白い!」  イイ言葉ですねぇ~

素人趣味栽培者えの”銘言”です、動物の闘争本能が目覚めます。

今年は戌年、次の戌年の無い者として失敗を恐れず素人果樹栽培に挑んで行きたいモノです。

但し、狭い貴重な土地に芋は疑問でした、何処でも誰でも出来るモノで無く、師匠のように己が出せるモノにチャレンジ為たい と念います。

何かに追われる弱い気持を捨て、落葉果樹を失敗は覚悟して楽しみますので御指導下さい。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、好きな果樹のベスト果実を愛犬と共に愉しみながら目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク