# 寒波襲来 しばらくの間冬眠

本格的な寒さはじっとガマンします

DSCN5714.jpg
裏年の”はるみ” が3個 寒波の酢上がりに備えて収獲します

DSCN5805.jpg
貴重なはるみですから 大切に保存します(^_^)

DSCN5711.jpg
キウイ棚の改装が完了しました 後は苗木の生長を待つのみですが 気の長い話です

DSCN5741.jpg
スモモの”いくみ” 邪魔になりましたので伐採しました 他のスモモに高接ぎします

DSCN5732.jpg
邪魔だから アッチえ行きなさい

DSCN5724.jpg
嫌われた

DSCN5743.jpg
何か遊ぶものはナイカナァ~

DSCN5739.jpg
誰か来た~ 黙って帰ったよ  チラシ配りだな!

DSCN5731.jpg
スルコト無いし 又沈黙の イモムシになろう


にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ベスト果実さんへ

おはようございます!

キウイ棚、立派なのが出来ましたね!
私は、セキスイさんのフルーツパーゴラしか買った事がありません。
セットになっているので、組み立てるだけでした。 ^^;

↑は、難しいですか?
足場がコンクリート等の時は、どの様にして、
パイプを立てているのでしょうか?

ぶどうのひさし作り、
今、いろいろ思案中です・・・ ^^:

korolemon さんへ

キウイ棚ですが最初は現在の南側に設置していましたので、その足場を二本使いましたので変則的な組み合わせになりました。

土木工学は全く素人ですので、コンクリートに単管を立てる方法は判りません。

私の場合、4本は地中に5~60㎝打ち込み周りにセメントを流し込み、他の柱は5インチの台座で支えています。

ブドウ栽培は雨除け・除菌は必修ですね、観て良し・食べて良し、楽しみですね。

No title

私も はるみ 収穫しました~。まだ幼木ゆえ、20個ほどですが、味はまずまず満足できるレベル~(笑)
でも、収穫した実、家に置いてますが、寒さにあたったのか、急に霜気たような~?果肉が収縮し、酸っぱさが増しました。書かれてるとおりですね。
こちらは暖かいとの、油断は禁物のようです~。
昨年のセトカといい、今回のはるみといい、学ぶことが多いです~(笑)

つばきやまさんへ

コメント有り難うございます。

近年想定外の異常寒波が来ますね、温暖化現象で確かに昔に較べれば暖かくなり寒さに対して油断し、2~3年前の大寒波で酷い目に遭い我が家の柑橘類は後遺症が強く残りました。

せとかは晩生ですから例年防寒対策のお陰で早く回復しましたが、未対策のはるみの被害は未だ回復しません奇形が漸く3個ですよ (;。;)、年越しの柑橘類は油断は禁物ですね。

No title

ベスト果実さんのミカン通は品種を見れば良く分かります。
ミカンを代表する優良品種がずらりと並んでますので。

ミカンの裏年でも数個生ってくれるのは有り難いですね。
私も今年の春、はるみを植えてみましたがベスト果実さんの影響を受けました。(笑)

日本一の果実師匠さんへ

コメント有り難うございます。

ミカンも品種が増え迷います、私は酸の強いものは苦手ですので、結局好みに合ったものに偏りますね。

はるみは酸が可成り有りますが、不知火と違いサッパリした感じの酸でどうゆう訳か、私でも美味しく食べられます。

はるみ は交雑種初期の単純な交配ですからサッパリしています、一度試してみて下さい、面白いと思います。
プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、愛犬と共に楽しみながら、好きな果樹のベスト果実を目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク