ミントの散歩と果樹栽培の品種について

DSCN5582.jpg
久し振りに児童公園を訪れてみました

DSCN5590.jpg
冬場の公園はよいお天気でしたが 人影はなくヒッソリとしていました

DSCN5598.jpg

DSCN5599.jpg

DSCN5602.jpg
サザンカも盛りを過ぎ 静かな年の瀬を見守っていました


「品種登録と商標登録」について

今日は今年一年私の脳裏から離れなかった果樹と果実の関係を私なりに結論を出しました、正確な事をご存じの方が居られましたらどうぞお教え下さい。
法的には問題が有るかも知れなせんが、来年から此の問題で悩むことを辞めたいと考えています。
DSCN5611.jpg
此の果物の名前は不知火・デコポン  苗は品種登録された”不知火”(現在は登録抹消されています)で、その果実の中で条件を付け商標登録したものが”デコポン”です。

DSCN5610.jpg
紅マドンナ・媛マドンナ  品種登録された”紅マドンナ”で、その果実の中で条件を付け商標登録したのが”媛マドンナ”です。

DSCN5609.jpg
レインボーレッド・紅妃  紅妃は品種登録されていませんが、この中に条件を付けて商標登録したのがレインボーレッドと解釈しました。      (商標登録とは簡単に言えば「早い者勝ちの権利」保護権)

上記 3品種についての私の結論です、どなたか正確にご存じの方が居られましたらお教え下さい。



にほんブログ村

にほんブログ村


                         


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ベスト果実さんへ

おはようございます。

「品種登録」と「商標登録」については、全く知識がありません。

で、少し、ググッテみました。


「品種登録」されたソバ(会津のかおり)がある場合、
「そば(未加工のもの),そばの種子,そばの苗」について、
商標「会津のかおり」を登録することは不可能と思われる。

しかしながら、品種登録によって商標登録を排除できる効果は、
登録品種を原材料とする加工品までには及ばないとされています。

そのため、「そば」の加工品である「そば粉,そばがき,そばのめん」等の商品について、
一個人が「会津のかおり」を商標登録できてしまったのが今回の事例です。・・・


つまり、他の人が、未加工の原材料(果実)を商標登録する場合、違う名前にしなければならない、という事があったのでしょうか??

よく分かりませんが、難しいですね。


korolemon さんへ

コメント有り難うございます。

今年も押し迫りましたね、ブログ一年生の感想は如何ですか、私も未だ二年生ですが、暇潰しには丁度よいですね。

商標登録には私は全く関心はありません、私には無用です。

私が果樹で最も重要視するのは”品種登録”です、アヒルの子はどう育てても白鳥には成れませんが、白鳥の子はろくに育て方も判らない素人でも、それなりの白鳥には育てられます。

No title

来年もブログ楽しみにしています。
良い御年をお迎えください。

ヒイラギ さんへ

今年一年応援頂き、有り難うございました。

来年もカップを増やして下さい、よいお年をお迎えください。

No title

紅まどんなの味は如何でしたか。
酸味が少なく食べ易いと思う方と酸味が足りず物足り無さを感じる方と好みが分かれるかもしれませんね。
最近私は酸味が少ない方が好みです。

品種名と商標について。

不知火は品種名(品種登録名)でデコポンは登録商標。

紅まどんなの正式品種名は愛媛果試28号。
紅まどんなと姫まどんなはどちらも商標。

紅妃とレインボーレッドはどちらも商標。
小林農園さんが中国から入手して商標に。
さらにそれを国○園さんが別の名で商標にした。
国○園さんはこう言ったことを良くやります。
プルーンのパープルアイとパープルジョイもそうです。
レインボーレッドも紅妃は同じ品種だと思います。
紅芯系キウイも受粉樹によって微妙に味が変わって来ますね。

日本一の果実師匠さんへ

コメント有り難うございます。

紅マドンナの味は、私向きのとても美味しい味でした、女性には酸味不足でたより無いようですね。

デコポンですが温室育ちで最高でした、とてもあの味は私には出せません、双方とも500円でしたが価値ある商品でした。

キウイの問題、有難う御座いました、気持がスッキリしました、遺伝子的には余り変わらないでしょう。
最近、紅妃の販売が伸びているそうです、二倍も三倍も出す必要は無いので紅妃でいきます。

おはようございます!

怪我の方はもう大丈夫ですか?

ふふふ、ミントのこの幸せそうなお顔~。
でも毛が伸びるの、早くありませんか!?

いよいよ大晦日です。
今年一年、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください♪

No title

今年1年大変お世話になりました。
私の果樹栽培は、今年も失敗ばかりで、反省だらけですが・・・
来年こそ、レベルアップしたいと、今、作戦練ってます~(笑)
来年もまたよろしく、ご指導ください~。
良いお年を、お迎えくださいね~。

みのじ さんへ

お陰様で指は良くなりました、指一本でも不便ですね。

ミントも来年はダイエットで試練の年です(^_^)。

来年も宜しくお願い致します。

みのじさんも良い新年をお迎え下さい。

つばきやまさんへ

私こそ大変お世話に為りました。

私は今年大いに反省しましてターゲットを絞り込むことにしました。
二兎を追うだけで無くあれもこれも追いかけ老い先短い人生を無駄にしました、来年は目標を絞ることにしました。

来年も宜しくお願い致します。

良いお年をお迎え下さい、ソラちゃんにも宜しく。

No title

ベスト果実さん♪

最新記事に、コメント欄がありませんでしたので
こちらから。

あけましておめでとうございます。
昨日、10日ぶりに家へ帰って来ました。

毎日、義父のパソコンからお邪魔しているんですよ。
モフモフのミントちゃんを見るのが楽しみです。
何回見ても、かわいいわ~~~!って叫んでしまいます。

今年もよろしくお願いいたします。

飛花ぽんさんへ

コメントの返事が遅れ申し訳ありませんでした。

昨年末迄怪我を言い訳に遊んでいましたので、正月からバタバタしましたが、旧キウイ棚の改装が終わり一段落です。

飛花ぽんさんはまたすぐお出かけでしょうが、余り無理を為さらずにお出かけ下さい。

私は畑仕事は向きませんので、野菜は諦め果菜のみに軌道修正します。


プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、愛犬と共に楽しみながら、好きな果樹のベスト果実を目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク