我が家の新期待の星蜜柑 ”ありあけ”

ありあけを収獲しました

DSCN5362.jpg
昨年水管理不良で玉ワレの為 収獲出来ませんでしたので 初収穫です

DSCN5373.jpg
あまり大きくない品種ですが マズマズの玉太りでした

DSCN5381.jpg
評判通りの美味しい蜜柑に仕上がっていました ネーブルの無いオレンジ風味で是から楽しみです

DSCN5368.jpg
あいかの香り 今春苗木を植えましたが とても美味しいリンゴだそうで楽しみにしています

DSCN5372.jpg
気の早いことですが 来年花が咲いてくれると良いのですが・・・カニさんの心境です

DSCN5358.jpg
DSCN5363a.jpg
油断大敵 チェンソーを取りに行くのが面倒で失敗しました ハンドソーが撥ねて当分不自由な目に遭いました

DSCN5351.jpg
DSCN5356.jpg
DSCN5365.jpg
散歩にも行けずミント専属の窓から外を眺めて我慢しています


にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大丈夫ですか。
ケガって思わぬ時にしてしまいますね。
お大事して下さい。

なっちママさんへ

お見舞い有り難う御座います。

危険を承知しながら道具を取り替えなかった慢心の事故です。

気の緩みによるモノで、この程度で済み良かったと反省しています。

ブログに公表で恥をさらし自分えの戒めに為たいと考えました。

この度は大変有り難う御座いました。

お大事に!!

だだだだだ、大丈夫ですか?
そうなんです、ちょっとした油断なんです・・・・・・・・・。
しばらくは不自由な生活になるかと思いますが、
ミントがきちんとお手伝いをしてくれると思います!!

早くよくなりますように。

ベスト果実さんへ

大丈夫でしょうか?
だいぶ、ひどそうですね。
当分、痛みそうですか?

私は、芝刈り機で手を切りました。
芝刈り機といっても、小さいやつですが。
芝刈り機のコードを切って、ダメにしたこともあります。

脚立から落ちて、右手首を骨折したこともありました。
手首が完全に2つに折れてしまい・・・
きれいに折れたので、引っ付くのも早かったようですが・・・
しばらくの間、字も書けず・・・
大変なご迷惑を職場の皆さんにおかけしました。

ないない・・・と思っていても、
ちょっとした油断で、やってしまいますね。

お大事にして下さい。
早く完治しますよう。

No title

回転物を含めて機械の怖さは常日頃勉強会を開いて事故防止に努めております。
ハンドソーも固定をしっかりしませんと回転で吹っ飛んで来ます。
切断する向きは刃が引っ掛からないように刃を入れる角度と向きに注意ですね。
最悪、どちらに飛ぶか。
私も作業前は最悪をシュミレーションして行っております。
メンテも電源を必ず切ってからですね。

最近、タンゴール系が増えて来ました。
香りと味が改良されていますね。
皮が剥き辛い点はありますが包丁でスマイルカットすれば問題ありません。
クレメンティの子供が出て来て時代の流れを感じます。
ありあけの子供も近い将来出て来るのでしょうね。
ありあけに紅まどんなが交配出来れば今ならトップになれると思います。

みのじ さんへ

お見舞い有り難う御座います。

いい年をしてお恥ずかしいことをしました、公表して自分えの罰としました反省しきりです~。

ミントが異変を感じたのか私のそばから離れません、不憫でオヤツ大増量です(^_^)。

この度は大変有り難う御座いました、今後ともよろしくお願いいたします。

korolemon さんへ

お見舞い有り難う御座います。

油断大敵でした、最近マンネリ化で注意力散漫が原因です。

軽傷で済んだことは不幸中の幸い助かりました。

是に懲りて気を引き締め、ノロノロと頑張ります。

この度は大変有り難う御座いました、今後ともよろしくお願いいたします。

日本一の果実師匠さんへ

お見舞い有り難う御座います。

永年使って使い勝手が良く何にでも対応できる便利な道具ですが片手で使いますと間違いなく跳ねっ返ります、充分承知していながら全くの不注意で恥ずかしい事故ですので恥を公表して自分を戒めることにしました。

矢張り邪魔でもハンドバーは付けるべきでした。

”ありあけ”は天草と同じ頃発表された品種ですが、天草より皮が厚く手で剥けます、紅マドンナと交配できれば手で剥けて香り豊かな最高品種になりますね。


この度は大変有り難う御座いました、今後とも御指導よろしくお願いいたします。

No title

わ~、大変でしたね~、大丈夫ですか?
ハンドソーとは、サンダーのことですよね。
私もよく使いますので、結構怖さは知っています。
当たりどころの反動で 跳ねたりしますので、危険ですね~。
どうぞ、十分ご養生のほど・・・

No title

ベスト果実さん

もう~~~~~びっくりしました。
縫われたんですか?ズクズクと痛いでしょう~~~。
指が全力で、ベスト果実さんを守ってくれたんですね。

ミントちゃんもこれからは
作業中の父ちゃんに近寄れませんね。
しばらく不自由な身でしょうが
自由の有難さを再認識してください。
どうぞ、お大事に。

私も、田舎の庭に植えてある南天の剪定を
ギコギコ100本ほどしました。
相当大変だったので、他の木には
延長コードで電動のこぎり・・・
と思っていますが、気をつけます。

No title

大怪我に至らず良かったですね。
写真から想像しますと、もし私がこの様な怪我をしたら持病薬服用中故、血が止まらずにパニクっていたと思います。
かすり傷でも流血する私は、道具類には人一倍注意しています。
お大事にして下さい。

つばきやま さんへ

お見舞い戴き有り難う御座います。

仰有る通り小型サンダーです、使い勝手が良いのでノコ刃でも使っていました、撥ねるので危険を承知しながらとうとうヤッチヤイました。

ヤッパリ歳ですかね~道具で怪我なんて・・・是を教訓に危険な使い方はしない事にします。

この度はお見舞い戴き有り難う御座いました、今後ともよろしくお願いいたします。

飛花ぽん さんへ

お見舞い有り難う御座います。

自業自得です、今回の失敗は全く恥ずかしいことですので、自分を戒める為恥ずかしながら公表しました。

本来此の道具はこの様な使い方には設計されていませんので、ボケ老人がこの様な使い方を為てはいけません、思い知らされました。

電動チェンソーは軽量で安全設計されていますから面倒でも”急がば回れ”で是からは剪定に多用します。

この度は大変お忙しい処、お見舞い下さって大変有り難う御座いました。

しお さんへ

お見舞い有り難う御座います。

全くお恥ずかしい事をしました、自分で呆れています。

お陰で明日から又寒波が来ますが庭の防寒対策が出来ず、被害を覚悟するしか有りません。

身から出たさびですから、甘受するよていですが被害が無いことを願います。

この度はご心配戴き有り難う御座いました。

Re: No title

お見舞い戴き有り難う御座います。

お恥ずかしいことです、年寄りですから時間がかかるでしょうが、自業自得です大人しくしろと云う事でしょう。

ペットの面倒が見辛いのが可哀想です。

この度はお見舞い戴き有り難う御座いました、此からもよろしくお願い致します。




プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、愛犬と共に楽しみながら、好きな果樹のベスト果実を目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク