せとかの防寒対策

保温のため外気遮断しました

DSCN5330.jpg
今晩から寒波到来とのことです いくらか蓄熱効果はあると思います 収獲まで此の簡易ハウスを残す予定です
天井は薄いノーポリで1メートル 50円でした  一シーズン保ってくれるとよいのですが・・・

DSCN5332.jpg
初生りの”みはや”です 綺麗なオレンジ色です

DSCN5340.jpg
左が”西南のひかり”  右が”みはや”です  オレンジ色が鮮明です

DSCN5348.jpg
”みはや” 収穫期を過ぎている為か 前日来の寒波で酢上がりしたのか不明です  極早生ですから 寒波に弱いのかも知れません

DSCN5328.jpg
ど根性ウリ 残念  裏側に先客が出没していたようです 折角ですから私も囓って視ました ウリの香りと味はしましたが 矢張り夏の果物ですね

DSCN5347.jpg
もう2度糖度が高いと ど根性努力が報われたのですが残念でした 来年頑張りましよう

DSCN5337.jpg
折角ブラッシングしてやったのですがすぐドロンコマブレです 

DSCN5335.jpg
遊んでくれないから退屈だ~

DSCN5338.jpg
その代わりオヤツをあげるから我慢してね 後で散歩に行くからね

DSCN5323.jpg
桜桃の二鉢が 癌腫病発病 早速処分しましたが 桜桃は是が怖いですね


にほんブログ村

にほんブログ村

     有り難う御座いました、此からも応援をよろしくお願いいたします。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ベスト果実さんへ

こんばんわ。

簡易ハウス、みごとですね。
寒波と分かるや否や、すぐに出来るところが凄いです!
道具がいっぱいあるのでしょうね。 ^^

今週末、私も、防寒対策にチャレンジしてみようと思っていました。
そんなに大したものは出来ませんが・・・
寒冷紗を見に行くところから始めます!!

korolemon さんへ

コメント有り難うございます

保温には不織布も簡単ですね、ハウスは無加温だと夜は霜よけ程度しか効果は有りませんから気休めですよ。

レモンも寒さには強く有りませんから転ばぬ先の杖ですね。



No title

濃いオレンジは甘そうに見えますね。
小原紅早生も他のみかんと並べてみますとはやり色の違いが分かります。
外観の良さは付加価値を高める要素になりますね。

マウワウリは残念でした。
2週間ほど前にイチジクをつまんで見ました。
見た目は普段と変わりません。
ただ味は全くダメで、食べられたものではありません。
味は葉っぱなどあるべきものが必要ですね。

日本一の果実師匠さんへ

コメント有り難うございます

師匠の仰有る通りオレンジ色が鮮やかでしたので甘さを期待して切って見てガッカリ、でも是で良かったです。

”世の中そんなに甘いことオマヘンで” 来年は掛け値無しで勝負します。  

四季の有る日本だからでしようか、季節はずれの果物は旬の物と別物のように感じることが有ります、自然は奥が深いです生半可な気持で付き合うと大怪我しますね。

プロフィール

ベスト果実

Author:ベスト果実
瀬戸内の小さな庭で、好きな果樹のベスト果実を愛犬と共に愉しみながら目指しています。

ランキングに参加しています ポチッとお願い致します

にほんブログ村
にほんブログ村
カテゴリ
アクセスカウンター
月別アーカイブ
リンク